2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観る予定の映画

ハウルの動く城

完売劇場がスカパーで再放送

(情報元:id:tsukimitsukimiさん 感謝!) http://www.owarai.cn/revival.html

梶本プロ

モンド21で毎回論理的な解説をしてくれる梶本プロは今まで割りと好きだったのだけど、今月の近代麻雀ゴールドで「普段は出禁レベルのマナー違反な行為をする」ってのを読んでしまってからはどんな解説を聞いても「でもこの人ロン発声の前に人の手牌倒すん…

BS麻雀マンガ夜話 明日ですよ(予告)

爆笑問題について

http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20040929#bakusyo http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040928#p2 id:TheManさんとid:sahyaさんが話されてる「爆笑問題太田は子供」論。ほとんどお2人の話されてることが全てなのですが、僕もTheManさんが仰ってる「ラジオでの長い…

さらばずん ありがとうずん

この時期はテレビだけでなくラジオも番組改変期ですが、何が悲しいってコサキンが1時間番組になってしまうことです。1時間ってことはおそらく「コサキンヤング部コーナー」はなくなってしまうんでしょう。ってことは月に一度の楽しみであった「ずん」のコ…

麻雀デカスロン

先日の中国麻雀セットの際に冗談で言っていたらid:izumick氏に書かれてしまったので恥を忍んで書きます。 以前にどこかの若手プロが集まって5種類のルールで打ち、その成績で優勝を決める「麻雀五種競技」なるものがあったそうな。という話をしていたら「な…

TheManさんのラーメンズビデオ鑑賞日記

たくさんのお笑いライブ鑑賞記書いてられますが、ラーメンズのものだけ抜粋してリンク。 「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」 「ATOM」 「CLASSIC」 「Study」 「爆笑オンエアバトル・ラーメンズベスト」 「椿」 「鯨」 「雀」 「news」 「news-NEWS」 「FLAT」 「…

オバカミーコチョンボ問題その後

浅見センセが書いてます→http://www.asamiryo.jp/rule34.html

仕事で新宿に出た。 1人で新宿で食事を取るときはほぼ毎回うどんと決めている。決めているっていうか自然とそうなる。なぜなら好きだから。 その店は今流行りのいわゆる「100円うどん屋」で、頼むのは100円の「生醤油うどん」の小。税込みで100円。他にもた…

観る予定の映画

恋の門

ヒーロー映画について

今年はヒーローものの実写映画が多いような気がする。ゼブラーマンとスパイダーマン2は見た。キャシャーンと忍者ハットリ君は見てない。 でテレビでデビルマン実写版の予告を見たのだけども、いわゆる「変身後」の姿は全部CGなのね。そうすると一番の見せ…

持田香織と日村勇紀は似ている

といわれたので検証。 http://www5.wind.ne.jp/atchan/atelier/poster/poster/motida-cd01.jpg http://com.horipro.co.jp/img/profile/02banana.jpg ということは持田香織が「あどでー んーとでー」ってやってもいいってことだ。

またちょっと忙しくなってきました。いろいろ書きたい事はあるんですけどね。

観る予定の映画

SURVIVE STYLE 5 笑の大学

丘葉未唯子のチョンボについて

近代麻雀で連載中「打姫オバカミーコ」(片山まさゆき)内でのチョンボの裁定について語られているスレ。 問題のシーンは10/15日号。終局後丘葉1人だけ手を開いて聴牌宣言したところまだ山に1枚ツモ牌が残っていたというトラブルを「丘葉プロのチョンボ」と…

レギュラーについて

初めて他の人のはてなに対する反論のようなものを書きますけども、id:kowagariさんの「レギュラーのあるある探検隊は内容は何でもいい」論(http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040924#1096028963)には到底賛成できないんですね。 多分テラヤマアニさんは「…

イカスflash

WEB

カコイイ! http://offsite.hp.infoseek.co.jp/flash/kamon.htm

いい方のモス。

田代まさし再々々逮捕

この人がタレントとして今度復帰するはずだったのかどうかとかはどうでもいいんですが、僕はなにより「志村けんのだいじょうぶだあ」のDVDの発売をずっと待っていた人間でして、半年後に田代氏の執行猶予が切れてから発売になるという話を聞いて楽しみにして…

こんなとこにも質問が

人によると思います。 (追記:「手の形は美しいと思いますか」と書いてあります。読めないって人が多かったので。)

中国麻雀とビンゴの関係

ただでさえ誰が見てるのかわからない当はてなの読み飛ばされる[麻雀]カテゴリの、さらにマイナーな中国麻雀の戦略について書いてみることにする。何人が読むんだろうこれ。 中国麻雀では三色・一通のほかに花竜(ファロン)(のように萬筒索で1つずつ一通を…

ドッキドキ初体験

昨日はizumick氏・らどてん氏・overdrive氏と中国麻雀(ちゅんま)を囲んできた。自分はちゅんま未経験だったがこりゃ面白い。1日たった今日も電車内でちゅんまの手役点数表を見てはニヤニヤしてたりしました。ええ変態です。 実に予定していた3時間があっ…

今日の「日村を持って帰りたい」発言

WEB

今日も出ました。 http://d.hatena.ne.jp/boxcurio/20040920#p4

お笑いを見るということについて

前にも書いたかもしれないけど書きます。 今年のGWに見に行った「第2回お笑いホープ大賞」のトリで出てきたのがアンガールズだったのだけど、当時まだそれほど有名でなかった彼らは審査員の山田五郎氏に「君らは『わかって』やってるの?」と執拗に聞いて…

最近読んだ漫画を淡々と記録するよ

「シガテラ」3巻 「防衛漫玉日記」1巻 「幽玄漫玉日記」3巻

朝起きたら手の甲が痛くて見たら出血してるんですがなんでしょうこれは。妖怪手の甲殴りのせいでしょうか。まくらがえしみたいなもんで。

しゃー大人計画チケ奪取作戦成功ー!(嬉しさのあまりの更新)

今週の近代麻雀花引き

いやそりゃ前回を読んだ段階でいくらバレバレだからってさあ、礼次郎が立ち上がってリンシャン牌のすり替えを指摘する瞬間まで読者にはトリックをバラさないってのが普通じゃないの?竹之丞の手牌を覗いたところでツモ上がりしか許されないんでしょ?とツッ…

最近読んだ漫画を淡々と記録するよ

「DEATH NOTE」1〜3巻 「シガテラ」1〜2巻 「バガボンド」1〜2巻 俺メジャー作品ぜんぜん読んでないわあ・・