2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

門断平喜連と遊び塔子について

門断平喜連(メンタンピンシーレン)とは門前(2点)・断幺(2点)・平和(2点)・喜相逢(1点)・連六(1点)が全て成立した手の略称である。ここでは特に3面子で喜相逢と連六が成立しているような手を考える。 例: いま門断平喜連をテンパイしている手の3面子をA、…

詰めシンペイ

買っちゃった。 というわけで問題。赤のベストな次の一手は?

前田健はいつカミングアウトしたのか

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051024/1130145971 「カミングアウト」が何をもって成立するものなのかが分かりませんが、少なくとも前田健氏はアニさんが書かれた時期よりも以前からゲイであることを隠してはいなかったはずです。 実際僕が初めて知った…

Simpei面白いよSimpei

瞬間決着ゲーム シンペイ 無料お試しゲーム ルール: 4×4の「地上マス」と、その間の3×3の「地下マス」のどちらかに自分のコマを3つ並べると勝ち。4つ並べるのは勝ちにならない。 コマは4つずつ。自分の番に1つずつどこかに置き、全て置いたあとはコ…

ラーメンズチケット健全化同盟

僕はいつになったら三色三歩高が見えるんだろう

例えばこんな手。 ツモっても不求人(4点)+幺九刻(1点)+喜相逢(1点)+無字(1点)で7点にしかならない。いわゆる「形式テンパイ」だ。 ここで考えるべきは当然かをツモるかチーするかしての三色三歩高か、ツモ・チーでの三色三同順への変化だ。どちらでも上が…

バカリズムと地震

今日は恵比寿でバカリズム単独ライブ「ピアス」を見てきたんですが(昼公演)、ネタの最中で地震が起きたんです。こわー。 12月にスカパーで放送になるそうなんでネタバレは避けますが、今回のネタのなかでももっとも話の進みが遅い、間をたっぷり取るネタの…

ある夜の出来事。

深夜。仕事から帰宅。 ふとHDDビデオを見ると録画のランプが点灯している。 ここ最近の特番は先週ぐらいに全て録画予約したのでその中のどれかであろう、とテレビをつけて確認すると志村塾が。いつものように運送屋コントをやっていた。 あれ。俺なんでこん…

今日のトリビア

大戸屋で15回食事をすると1回タダになるスタンプカードサービスは、じゃこご飯のじゃこ代には不適用。

全帯幺(チャンタ)に関する自分用メモ

(当エントリの内容はちゅんま打ちには常識かもしれませんが、気付いたので書きます) 全帯幺(4点)+平和(2点)なら必ず上がれる。 証明: 残り2点が成立することを示す。 手に含まれる4順子のうち、ランクが123であるものを数え、その数によって場合分けする…

同色三順子手役と1点役の関係

一色三同順(24点)・1歩上がりの一色三歩高(16点)・2歩上がりの一色三歩高(16点)・清竜(16点)を総称して同色三順子手役と呼ぶことにする*1。 例えば下の手。なら2歩上がりの一色三歩高が完成だが、でも連六(1点)が成立する。 実は両面待ちの一方で同色三面子…

見たいメモ

SAW2 http://www.saw2.jp/ 前作見たときは恐すぎて「見なきゃよかった!」と思うくらいだったんですが、それから日が経ち恐さに慣れてくるにつれ、よく出来た映画だなあ。正直面白かったなあ。と思えるようになってきました。そうです面白かったんです正直。…

欲しいメモ

トークマスター2 http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_top.php 今やテレビは大容量HDDビデオに毎週予約録画してるもんで勝手に録れてる・見たいのだけ見る・残したいものだけ保存する・要らないのは消す、というスタンスに慣れきってしまってる…

お笑いの有料化について

http://d.hatena.ne.jp/maikuhama/20051007/1128632796 http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20051007/nihon これを読んでて思ったんですが、テレビに付き物であるさまざまな規制って、DVD化などで有料化すればなくなったりしないんでしょうか。 舞台や映像ソフト…

華々しき塔頭麻雀の世界へようこそ

塔頭(タートー)麻雀とは、塔子が雀頭になる麻雀のこと。以下ルールを。 通常の麻雀は4つの面子1つの対子で上がりとなるが、ここでは代わり4つの面子と1つの塔子で上がりとなる。塔子とは、両面・辺張・坎張・対子の4種を指す。便宜上この塔子も「雀頭…

ほっしゃん。について

僕はチュッパチャップス時代もピンとしてのネタも見たことがない人間なのですが。 ほっしゃん。を見るのはバラエティの中で、いわゆる「体を張る仕事」をしている姿ばかりなのですが。 僕はほっしゃん。が恐いのです。 彼が体を張るとき、決まって「あの顔」…

三役問題

81種ある中国麻将の役において、それぞれが他の役と複合するか否かを判断する基準は未だに明確でなく、そのため手役表を眺めながら次々と新たな疑問が浮かんでは消えるわけです。というより僕は実際の対局よりもそっちの方が楽しかったりするのですが。 しか…