2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・「暗刻持たずの清一色」の和了牌に対する考察

昨日も書いたように七対子の手は簡単なので、以下は七対子以外の手について考察する。 七対子でない暗刻持たずの清一色の手をXとし、Xはa-b-c型であるとする。 a,b,cは a+b+c=13、a≧b≧c を満たす。面子手の聴牌は「3面子+1塔子+1雀頭」または「4面子…

「暗刻持たずの清一色」の和了牌に対する考察

「暗刻持たずの清一色」とは、3枚以上の同一牌を持たない聴牌形のことである。 例: これは一索が3枚あるのでダメ(厳密にはこの一索は暗刻とは言わないが、とにかく3枚の同一牌を含むものはダメ)。 とかく多面待ちでやっかいなのは暗刻を含む清一色であ…

今日のマリオ

32個連続で取ると1UPってのは嘘らしいですよ。

中居君日本一周お見合いの旅

めちゃイケSPのビデオ見てたらこんなCMが。 右はふかわりょうです。

仕事してます

グワグワグワッ。

あー忙しい。

昼休みに買ったもの。クイックジャパン vol.59出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見る Cut (カット) 2005年 04月号出版社/メーカー: ロッキング オン発売日: 2005/0…

あと物販でこれ買いました。破戒作者: 松尾スズキ,山本直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見るこれ雑誌「ikki」連載時に読んでたんですけど、原作が松尾スズキだって…

蛇よ!感想

というわけで急遽「蛇よ!」(http://www.siscompany.com/03produce/09hebi/)が見れることになったので見てきました。これまで松尾スズキの舞台を生で鑑賞したのは「ニンゲン御破算」「ドライブ・イン・カリフォルニア」「イケニエの人」の3作だけでして(…

携帯を液晶画面部分が180度ひねれるSH901iCにしてみました。 さっそく「ひねって閉じた状態から少しだけ開いて逆さに立てる」向きにして、はいー立ちバックー。バランラランランランー。携帯を買い替えた目的、これにて完了です。

関係ないですけど明日「蛇よ!」観て来ます。じゃ。

さきほどまでやってた「科学する麻雀」のチャットですが、参加者があまり集まらなかったのと僕の回線がブツブツ切れるのとでチャットにならず、早々に打ち切ってしまいました。やっぱ戦術書ではチャットは無理なんでしょうか。 盛り上がりかけていた話題を。…

多忙につき更新が滞っておりますが。 久しぶりに何を書くか考えずに書き始めております。えーとBSマンガ夜話見れました。僕は3ヶ月に一度放送されるこの番組を見るたびに自分がマンガ読みだったと言う事を思い出して自分の中のマンガ熱が高まるのですけど…

BSマンガ夜話 ビデオ所有リスト

−001童 夢大友 克洋 −002ポーの一族 萩尾 望都 −003秋日子かく語りき 大島 弓子 ○004めぞん一刻高橋 留美子 −005PINK岡崎 京子 −006桜の園吉田 秋生 −007バタアシ金魚望月 峯太郎 −008花 男松本 大洋 ○009Dr.スランプ鳥山 明 ○010SLAM DUNK 井上 雄彦 ○011日…

ありがとう家族同然に親しいお友達!

BS 麻雀戦術書夜話

今月19日(土)午後10時より、「科学する麻雀」(とつげき東北)をテーマにチャットを行います。沢山の方のご参加をお待ちしております。

伏せヅモの効果とは

1日発売の近代麻雀で連載が始まった「リスキーエッジ」(押川雲太朗・荒正義)に興味深い闘牌シーンがあった。 オーラス、15順目で逆転の国士を聴牌した主人公の吉岡。 当り牌であるを下家に持たれた事を察知すると、最後のツモ牌を見ずに伏せたまま北を…

似たようなことばっかり書いてる気がしますが。

ラーメンズとの出会いがきっかけで「金を出してお笑いを見に行く人」になったのはいまから4年ほど前のこと。まだネタ番組といえばオンバトぐらいしかなかった当時、世間では芸人と言えばバラエティの司会をする人という認識だったことに納得いかず「ネタ芸…

500字オーバーでもセーフとルール変更。

「花井美里の付け乳首写真見た?」 「見た。」 「どうなん?」 「どうって。あんなもん興奮できるか。」 「じゃああれを本物だと思えばなんとかなる?」 「ニセモンと分かっていながら本物とは思えねえっての。」 「でもぱっと見では本物かもって思わなかっ…