2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅんまにまつわるエトセトラ3

81種の役が存在するちゅんま(中国麻将)。id:izumick氏がその役を13種に分類していた(http://d.hatena.ne.jp/izumick/20050530/p1)ので、じゃあ僕もやってみる。僕なりに。 まず全体を部分手役・全体手役・機会役の3種に大別し、さらに部分手役をその成立…

側面に飲ま飲まイェイが

ただいま新宿なのですが、キャンペーン用のトレーラーっつうんですか、でかい音で曲かけて走ることで曲の宣伝する車。あれが走り回ってるんです。二台目撃しました。 美勇伝とマイヤヒーでした。

ブログで用足りるのと、もう修復不可能なほど荒らされっぱなしになってしまったので本サイトの掲示板を閉鎖しました。何かありましたらこのコメント欄の方に書き込みをお願いします。

オンバト見たら犬ニャーがコンビになってた。 見てて笑えなかったのだけど、それはコンビになったせいなのか、コンビになってまだ日が浅いせいなのか、そもそも犬ニャーって笑えない人たちだったのかが分かりません。

テレビ東京で再放送されていた「30minutes」、第1話から録画していたつもりが今見たら第3話からだったよ・・・ ごめんなさい家族ぐるみの人。

キン肉マン読破日記(4巻)

面白いよ面白いよ4巻。アメリカ遠征編面白いよ。 3団体の派閥抗争モノなんですけど、ちゃんと「敵の2団体を敵対させて…」「変装して敵団体にもぐりこんで…」なんてやるわけですよ。腕力より抗争としての戦略を描いているわけですよ。青年誌かと(褒め言葉…

ごめんなさいそれ1巻しか読んでないです

零式麻雀 http://d.hatena.ne.jp/roku666/20050520#p3

ここ最近仕事の方も落ち着いてきたのでいよいよ以前フジテレビで深夜に一挙放送していた「24 〜twenty four〜」を見る事にしました。 もんのすごく世間から出遅れてることはわかってますが、ハマりました。 いま午前2時までです。 わかってます遅いことは。

麻雀の扉

http://www.geocities.jp/pyutaro1973/top.htm いまさらですが。全ての麻雀打ちは読むべきだと思います。

とろサーモンの笑いがわからない。 相方に話させたくないんだったらじゃあお前1人で何するつもりで舞台に立ってるんだ、とツッコミたくなるから。

「あの赤■に当っても死なないやつ」の正体

in・vin・ci・bil・i・ty n. ⇒invincible in・vin・ci・ble ━━ a. 征服できない, 無敵の; (信条などが)揺るぎない, 抜き難い. ですって。

キン肉マン読破日記(3巻)

超人オリンピック決勝の対ロビンマスク戦。実はこの長い作品の中でこの勝ち方が一番すきだったりします。前大会チャンピオンという「絶対に勝てない相手」であるロビンに対し、何も技を持たないキン肉マンが勝利するのは「強者の驕り」であった、というこの…

ちゅんまで何切る掲示板 補足

ちゅんま(中国麻将)で何切る掲示板○こちらはちゅんま(中国麻将・国際公式統一ルール)での何切る問題を出し合い、検討する掲示板です。 ○ちゅんまのルール・手役に関してはこちらが詳しいかと思います。 ○出題は手牌とツモ牌をテキストで書くか、フリーソ…

携帯から見れる中国麻将手役表

http://hp15.0zero.jp/217/chunma/ これで急なお客様とのちゅんまの時も安心だね! 早速携帯のブックマークに登録しよう!

BSアニメ夜話第4弾 放送決定

http://www.nhk.or.jp/manga/main.html わあ!だれか!だれか!家族ぐるみのお付き合いを!

メルマガに寄稿してます

ネット麻雀「雀賢荘」から発行されるメールマガジン「月カン!雀賢荘」の25日発行分からコラムを書くことになりました。麻雀に興味ある方、よろしければどうぞ。 http://www.mag2.com/m/0000100584.html

ちゅんまで何切る掲示板 開設

http://bbs.avi.jp/201620/ 作りました。 皆様の書き込みをお待ちしております。

攻めるぞ攻めるぞ。

今日の教訓。 slowになっても赤●に気をつけろ。

熱く静かな戦い。

五百式麻雀ですって。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/mj/1066471984/254 内容はともかく、千式麻雀という言葉が当たり前のように使われているのが嬉しい限りです。はい。

伝説の番組、テレバイダー復活!

http://colortelevision.net/test/index.html やくごよみ経由。 タイトル変わって、ストリーミング放送で復活してます。見てみたらちゃんと椿ちゃんまでいるよ!ノリも変わらず!すげえ!

キン肉マン読破日記(2巻)

偶然なんですけど、いま僕と同じようにロクさん(id:roku666)が初代キン肉マンの感想を書かれてるようです。あとちょっと古いですけどこことか。*1 さて2巻。いよいよ超人オリンピック編に突入するんですけど、最初から読み返して「初期のキン肉マンのオモ…

中毒。

毎日はてなと2ちゃんを見まくったせいでこうなりました。 でもパケホーダイだから大丈夫ー。

空耳アワー。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13248

今日見たものリスト

○「完売劇場」ラーメンズ出演シーンのみの編集版 若え!細え!くだらねえ! ○米米クラブのライブビデオいろいろ 編集中なんです。

今日見たものリスト

○竹中直人の匙かげん「唐がらしなあいつはダンプカー!」 前半でギブ。 ○ラーメンズ「STUDY」 ○芸能界うんちく王決定戦 なんであれから1年も経つのにやらないんだろう。深夜枠でもいいじゃないか。 ○BSアニメ夜話#3 ひっさしぶりにエヴァを見たわあ。見返す…

キン肉マン読破日記(1巻)

JCS版の単行本を読んでの感想を書いてみよう(思いつき)。 まずはまったく超人同士のバトルがない時代の1巻を。読み返してみると、意外なほどちゃんと面白いんですね。ギャグにスピード感があるし。ちゃんと一話ごとにオチがあるし。当時意味がわからな…

芸人が笑いを辞めるとき

TBS深夜のネタ番組「ゲンセキ」にじゅんごが出るというので録画。や、ネタ番組は大体毎週録画してるんだけども、録るばっかりで見ないもんで。 じゅんごのネタはとても言葉で説明できるものではないのだけど、かつてライブ会場で数回見たネタのままであった…

大ハマリ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13519

漫才の定義とは

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20050506(id:toronei) 例えば「時間がを戻せるのが漫才」とか「演技してる状態と素を行き来できるのが漫才」などと漫才とコントの差異を挙げる事はできても、「これをしたら漫才ではない」という定義をするのは難しいことで…