2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sakusaku増田ジゴロウが降板

http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html 毎朝見てる番組のメインキャラが「わるいおとなたち」によって使えなくなるというのは悲しい事ですよ。これは。 僕らにできることはなんでしょう。署名ですか。

理系メガネって何だ

昨日書いた事の繰り返しになるんですけど、本当にわかんないんです。それはメガネをかけた状態で判断するものですか。メガネだけで判断するものですか。かけてる人が大学で何を専攻したかとは関係ないんですか。あとメガネクエスチョン(http://d.hatena.ne.…

メガネクエスチョンですって。

http://d.hatena.ne.jp/sahya/20050627/p1 当方さほど眼鏡男子にも眼鏡っ娘にも萌えないもんで回答は避けさせていただきますが、それより 理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? って言われても僕には見分け方が分かりません。多分僕が不…

一色三歩高と一色三同順の天秤となる8枚について。

昨日のエントリの一色バージョン。これが三色バージョンの結果がそのまま流用できる形となった。要は「三色バージョンの結果を一色に塗り替えればいい」のであった。 (注:このエントリ内での「一色三歩高」は全て「1歩上がりの〜」の意味) 昨日と同じよう…

三色三歩高と三色三同順の天秤となる8枚について。

ハンバートさんのちゅんまコラム「ちゅんまのまんま」(http://hp15.0zero.jp/diary/diary.php?num=1&uid=chunma&dir=217)が素晴らしすぎるので僕も乗っかってみる。乗っかるのは6/21更新分の「一段ずれ2メンツを活用しよう」。 これは三色三歩高と三色三同…

Mahjong Reading Batonですって。

現在がブログ界でバトンが飛び交ってますが、ついに出ました麻雀バトン。 □Q1.今部屋の棚に並んでる麻雀蔵書の冊数 ◇A1.多分30冊くらいしかありません。ほぼマンガ。片山作品が多数。□Q2.最後に買った麻雀本(マンガ) ◇A2.『科学する麻雀』(とつげき東北、isb…

実録麻雀エッセイ集 更新

http://www.geocities.jp/pyutaro1973/top.htm 全ての麻雀打ちは読むといい。僕はなんだかもったいなくて今日は途中で読むのやめました。続きは明日にとっておきます。

萌えとかメガネとかの話

昨日一昨日と書いたメガネのお話、なぜだかたくさんのコメントを頂きました。なんでしょうか。かわいそうな子を放っておけなかったんでしょうか皆さん。 もうちょっと補填するとですね、「モテ目的伊達メガネ装着勘違い男子」にムカつく心理ってなんだろうと…

萌えとメガネと男と女

昨日のエントリにid:sahyaさんが反応してくださってます*1ので僕ももうちょっと書きます。 そもそもなんであんなに拗ねて見せたのかというと、「モテ」に対して被害妄想を持つ人間としては、メガネ男子愛好会書籍化→メガネ男子に萌える女子の存在が明らかに→…

結局さあ、メガネ男子とか言ってさあ、 痩せてる男がかけてなきゃダメなんでしょ? 結局さあ、メガネ男子とか言ってさあ、 はずしてもいい男じゃなきゃダメなんでしょ? んーだよくっそう。

はてな地図

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/?target=hirotashi はてな地図とは 自分のidがある方はそこをクリック!

Reading Baton

永遠の少女id:R225さん発祥のReading Batonがまわってきました。やってみます。 ■ 今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数 引越しの際に大多数を捨ててしまったので、今は200冊くらい。ほとんどがマンガです。 ■ 最後に買った本(マンガ) 「岸和田博士の科学的愛情…

Musical Baton

いま流行のMusical Batonなる音楽のネズミ講が北の妖精id:YU_KIさんからまわってきたのでやってみます。1人が答えて5人にバトンを回す、の繰り返しだそうです。羽毛布団とか買わされるのかしら。 まず答える前に言い訳を。 あのですね。僕らの世代っていわ…

キン肉マン読破日記(11巻)

ウォーズマンの体内での五重のリング戦。 6人の悪魔騎士との戦いのなかではこのテリーVSアシュラマン戦が一番好きでして。多分10巻の感想で書いたように一番凶器攻撃が少ないからという理由もあるんでしょうけど、やっぱりテリーマン最大の見せ場ですよね…

キン肉マン読破日記(10巻)

「最近の更新ってキン肉マンと麻雀ばっかりですね」と言われました。 それはともかく10巻ですよ。7人の悪魔超人編が終了したすぐ次の回からもう悪魔騎士編に突入してたんですね。でこれ読み返してみると、この2シリーズって展開がまったく同じなんですね…

某グループ盗作疑惑FLASH

http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html http://www.bounce.com/interview/article.php/1081

酒井若菜「キレイ〜神様と待ち合わせした女〜」主役降板

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050618/120050618006.html 女優、酒井若菜(24)が急性胃腸炎で倒れ、今夏上演される主演ミュージカル「キレイ〜神様と待ち合わせした女〜」(作演出・松尾スズキ)を降板することが17日、分かった。代役は舞…

坂と坂とが。

ボキャブラ天国に出演していた若手芸人の中で僕が一番好きなのがフォークダンスDE成子坂でした。 ホリプロ所属のこのコンビは「芸人がダジャレを言う」この番組の中で唯一「ダジャレをしない」コンビでした。「あんた、あの子の何なのさ」を「サンタ、本当に…

昨日のマシューTV で

宇宙の話をする小池栄子が繰り返しやった「バン!」っての、あれって雨上がり宮迫テイストだなあ。一緒に仕事してると移るのかしら。 と今日思いました。 じゃ仕事戻ります。

女子の皆さんへ警告

名前を書いたりリンク貼ったりするのは避けますが、あなたの肉の値段鑑定します(http://omaru.cside.tv/pc/meat.html)の結果を自分のサイト・ブログに貼ってる皆様。 値段から計算すると体重バレますよ。

かわいい。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14581

キン肉マン読破日記(9巻)

この巻で7人の悪魔超人編は終了。モンゴルマンVSスプリングマンとキン肉マンVSバッファローマンがメイン。 もうすっかり「ダメ超人だと思ってたキン肉マンが奇跡の勝利」という図式は成り立たなくなって「キン肉マンならやってくれるはず」と期待される存在…

先崎学について

麻雀って書いてますがってプロ棋士ですねこの人。 今月の近代麻雀オリジナルに書かれた先崎学についてのエピソード、面白いのでよろしければどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050304#1113825700 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1111632…

大喜利やってみるよ

id:hurricanemixer:20050610:1118344716 お題発表されてから他の人の答えは見ないようにしました。かぶってたらしょうがない。 問1 【インターネット大喜利】 いわゆる通常の大喜利です。次の質問に答えてください。A いまだに良く分かってないんですけど、…

僕の持ってるデジカメは2年前に買ったもので、当時USBを認識しないPCを使っていた(!)ため、スマートメディアから画像データをPCに取り込む際にはフロッピー用の穴を介して読み込むアダプタを使用していたのです。でそれ用の電池が切れてからはある理由に…

キン肉マン読破日記(8巻)

画像は負傷したキン肉マンに変わってアイドル超人が悪魔超人の相手をすることになった際のもの。これって「負傷した割には元気だ」っていうギャグなんでしょうけど、 もうそれ以前の戦いが真剣なものになりすぎてるために、ギャグになってないんですよね。本…

酒飲んで牌の音に行ったレポ

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01073ri/weblog/archives/2005_05.html (2005年05月19日分参照) 心温かきは万能なり!

キン肉マン読破日記(7巻)

超人オリンピック決勝の対ウォーズマン戦と7人の悪魔超人編。 さてこのあたりから「正義超人(アイドル超人)」とそれ以外の敵役というわかりやすい勧善懲悪モノになっていくわけですけど、僕はこの「正義と悪魔」という分類こそがキン肉マンのその後の展開…

(ネタバレ注意!)シガテラ最終回を読んだ。

まず違う作品から。 藤子F不二雄の短編に「ある日・・・」というのがある。アマチュアで8ミリを回して自作映画を製作するサークルの発表会で「単なる日常スケッチの映像がしばらく続いた後で突然プツンと終わる映画」を流す青年が他の会員から批判を受ける…

キン肉マン読破日記(6巻)

第2回超人オリンピックの決勝直前まで。 やはりこの作品の一番「いい役回り」なのはラーメンマンですよね。あれだけ残虐ファイトをしておきながらなぜか責められず、キン肉マンの師としての存在で居続けられるわけですから。今回も前回大会と同じく、決勝で…