2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もすかう

http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html (注意:音がでます)

・ビンゴ理論続き

先日のトリプルリーチの法則(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050728#p1)の証明。 まず次を示す。 任意の異なる2つの基本順子A,Bに対し、それとあわせてビンゴ役を完成させる第3の基本順子Cが存在する。 証明: A、Bが同色であれば、それらと同…

ビンゴ理論とトリプルリーチの法則

まずは定義から。 【基本順子】 ランクが123、456、789のいずれかからなる順子の事。【バランスシート】 縦軸がマンズ・ピンズ・ソーズ、横軸が1〜9のランクを表す表のこと。手役の考察に有用である。【ビンゴ理論】 異なる3つの基本順子をバランスシート上…

そういや地震。

土曜日に関東地方であの地震が起きた時、僕はスーパーの中にいたんですが、周囲に大きい被害がないことを確認したあとすぐに気になったのは次の日に行く予定だったエレキコミックの単独が今どうなったかということでした。地震の起きた午後4時35分は公演の前…

わからなくなってきました。エレキコミックが。

注意:以下の文章にはエレキコミック第13回新作発表会「デタラメ・オン・ザ・ビーチ」のネタバレが含まれています。

麻雀新語辞典

http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/mshingo.htm 辞典っていうより自分にとって必要な言葉を作って集めただけのものですが。 麻雀(ちゅんま含む)の議論に役立てていただければ。

レンタルコミックという発想。

http://rc-goro.com/index.html 料金もお手ごろ。時間と置き場所に悩むマンガ読みに取ってはブックオフよりもマンガ喫茶よりも有効活用できそうなんですが。 問題は品揃えがイマイチなところでしょうか。少女漫画中心のようですし。

ちゅんまにまつわるエトセトラ4

まずいろいろ用語の定義をさせてください。すいません。 【>・上位役・下位役】 ある手役Aが成立した手はすべて手役Bの成立条件を満たすとき、AをBの上位役、BをAの下位役と呼び、 A>Bと表す。 (例:三色三同順>喜相逢) 【∪】 手役Aと手役Bが…

25時間テレビ見てます

なんだろ、全ての予定調和が去年は許せたのに今年は許せない。 そうか。めちゃイケテイストかどうかってことか。

テレビ番組のにぎやかし芸人論

http://d.hatena.ne.jp/nittagoro/20050723#p1

君は今週のチャンピオンの表紙を見たか。

びっくり人間かと。 http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&bunrui=001

日記。

母に携帯電話を買ってあげてから2ヶ月経つ。実家を離れてからどうしても連絡が少なくなることを考え、思い切ってメールを始めさせようとプレゼントしたのだった。 何度もつきっきりでメールの打ち方・送信の仕方・受信したメールの読み方を教えているのだけ…

雑記。

学生街にある某フリー、そこでは3度に1度くらいの割合で「フリー初体験」な人と同卓する。そういう人と打つときには、不思議とマナーの面で普段より自分に厳しく打とうという意識が働く。「子供の前だと横断歩道を黄色信号で渡らないようにする」みたいな…

あ。できた。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 8÷(1−1÷5)

こないだの問題

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050713#p1 例の「1,1,9,9使って大きい数作った奴が偉いことにする」問題、僕なりの答え(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050715#p1)と同じものを答え、さらにそれが最大であることの証明までしてくれてる人を見つけ…

BS麻雀マンガ夜話特別編 明日金曜午後11時スタート!

「僕達はこんな麻雀マンガを読みたいんだ。こんな麻雀マンガは読み飽きたんだ。」 こちらで行います→http://bsmanga.cool.cgiboy.com/ 皆様のご参加、お待ちしております。

時事ネタ。

http://image.blog.livedoor.jp/konnyaku5050/imgs/5/f/5fb521c9.jpg

「汝の隣人を愛せ」とはキリスト教の教えですが

うちなんかよりはるかに町山さんのはてなは有名なのでリンク貼るのもどうかと思うんですが、興味深かったので。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050719

逞しき宇宙麻雀の世界へようこそ

先日のアレを早速ルール制定。そうですフェアリー麻雀作家です僕。 順子は9と1がつながる。やのような3枚を面子として認める(以下「老頭順子」と呼ぶ)。当然チーも可。 風牌は東南西北の4種のうち3枚、三元牌は1枚ずつで順子として認める(以下「字牌の順…

BS麻雀マンガ夜話特別編 今週金曜開催

「僕達はこんな麻雀マンガを読みたいんだ。こんな麻雀マンガは読み飽きたんだ。」 夜10時スタートということでどうでしょうか。時間の方は多少なら調整します。

これオモシレ。

宇宙麻雀 http://money4.2ch.net/test/read.cgi/mj/1121576704/l50 だ、誰かやらない?

行きたい。

http://nya-n.jp/ 近所!

パリアッチ見に来てます

受付の立て札に「本日撮影用カメラが入っておりますのでご了承下さい。」の文字を確認しました。 じゃ見てきます。

またしても問題

id:kowagariさんのとこで見た、id:AkiyoshiXP:20050712#p1さんの問題。 答 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (3−7÷4)×8じゃ出かけてきます。

寝る前に。

「1199を使ってでかい数作った奴が偉い」問題ですが、一応自分なりに答えを。 でもこれ「これが最大である」という証明してないんで、これ以上のものができる可能性はあります。と最初に断っておいてと。 僕の答え: (1+1)^9^9 = 2^9^9 = 2^387420489 ええと…

セキュリすぎも考えもんだ

このあいだ見かけた26種類のジッポライタープレゼントの広告(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050709#p2)、どうやったらもらえるのか知りたくてJTのサイトまで見に行ったんですよ。 そしたらたばこ商品一覧のページでこんな記述が(以下引用) 当「JT d…

じゃあ僕からも問題。

1199の4つの数字を演算を用いて、できるだけ大きな数を作ってください。 ルールはアニさんの問題と同じとします。以下引用。 4つの数字を必ず1回づつ使うこと。(2つの数字をくっつけて2桁として扱うのはNG) 4つの数字の順番は自由に入れ換えていい。 べき乗…

理系の心 母心

昨日アニさん(id:kowagari)が出した問題についてもうちょっと考察してみる。 とりあえず準備。 A,Bが数または数式であるとき、 ○A+BとB+Aは同一の式とみなす。 ○A×BとB×Aは同一の式とみなす。 ○A×BとA÷Bが一致するとき、即ちBが1または…

テラヤマアニさんの問題

id:kowagariさんの問題を早解きしてみる。答 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 1.(1+(1/9))*9 2.(1+9)*(1の9乗)携帯から。

なつかしのラミィキューブ

先月号の月刊プロ麻雀にラミィキューブの記事が載ってたんですよ。→画像(pdfファイル) ラミィキューブとはセブンブリッジに似た卓上ゲームで、キューブと呼ばれるコマを組み合わせてシーケンス(ハートの3・4・5、とか)やグループ(スペードの6・クラ…