2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内Pの後に残るもの。

http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20050829/uchiP 内P終了の原因やら視聴者とスポンサーとの思惑の違いやら、いろいろ興味深い事はあるんですが。 この件についていろんな方が書かれていて、僕としてはもうほとんど書くことがないんですが、ちょっとだけ。 こ…

MONDO21 第3回女流モンド21杯観戦記 #2

Aグループ第2戦。前回と同じく山口の起家からスタート。 不思議に思ったのが東4局での二階堂亜樹と宮内だった。 亜樹は5巡目で以下の手に。 ツモ ドラ ここで打。発を鳴くことを前提としてるのんだろうけど、だとしてもソーズをの形で持っておかなくてもい…

佐藤雅彦研究室展に行ってきた(土曜)

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ いやほんと、素晴らしかったです。 僕が学生時代に専攻していた数学と通ずる部分が多かったんですが、佐藤さんの仕事は結果を「見えるように」「触れるように」することなんですよね。だから面白い。だから子供でも興味を…

MONDO21 第3回女流モンド21杯観戦記 #1

僕もマンセンゴさんのように、今大会からモンドの観戦記を書いてみることにします。忙しいというのに。

内村プロデュースは奇跡の番組だった

http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050827/p-et-tp0-050827-0005.html 芸人に「おもしろいこと」をさせる場合、必要な条件が2つある。 おもしろいことができること おもしろいことをやりたがること 前者の条件を満たす芸人は大体の場合「売れて」…

下半身の写真を撮られたので復讐として姉に告白する弟のおはなし

http://www.geocities.jp/ahiru_chin_guagua/matome.html えっらく長いので水色の部分だけを読むといいと思います。さらにレスしてるところも読まなくていいと思います。 僕もまだ読み終わってません。オチがひどかったとしても責任もてませんのでご了承くだ…

「畳」 っていう字、ずっと見てるとガチャピンに見えてくる。

白ポッチ考

いつからか、巷のフリー雀荘で4枚ののうち1枚ないし2枚に印がついたものを混ぜている店が増えてきた。白ポッチと呼ばれる特殊牌で、リーチ後に一発でそれをツモるとオールマイティとなるルールが採用されているのである*1。 名前の通り、その形状はの中央に…

「パイガタグ変換ツール」

かねてからid:izumick氏の「はてなダイアリーとかに適当に牌画を挿入するためのタグを作るページ(実験中)」を利用させていただいてたのですが、長く書いたテキストを一括してパイガタグに変換できるツールがあればもっと便利なのになあ・・・と思い、作って…

Rahmens Presents Golden Balls Liveネタバレチャット 本日午後10時スタート

というわけでid:boxcurioさんから命を受け、このたびチャットの管理人を請け負うことになりました。 Golden Balls Liveを見たという方、そして感想を語り合いたいという方、よろしければどうですか。 今夜10時にこちら→■で。お待ちしております。

マガジンZの「機動戦士ガンダムSEED DESTINY』がどう見ても書きかけな件について

3コマ目は鉛筆描きかしら。 ホワイト使わず 意味がわからない1ページ 省略される武器 なんだこりゃ。 (ネタ元:http://gorudorann.hp.infoseek.co.jp/zakki7.seed.html)

サブカル侮蔑コントを作ってみよう

ユリイカ増刊「オタクVSサブカル!」を読んでます。 ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャー全史作者: 加野瀬未友,ばるぼら出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/08メディア: ムック クリック: 95回この商品を含むブロ…

sakusaku ご意見番こと金田真人さん急逝

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/talk.html 心よりご冥福をお祈りいたします。 来週一週間は最後の出演分が放送されるそうです。

ちょっと前の松尾スズキのエッセイで「大戸屋に行ったら黒コゲの焼魚が出てきた」話を読んだのだけど、今日昼に行った大戸屋で同じように黒コゲのサバを出されたよ。 大戸屋では「魚はコゲても平気な顔して出しましょう。捨てるとバチが当たりますから。」み…

軸とバランスシートとビンゴ理論。

さらに新たな概念を導入する。 【軸】 ある順子に対し、その順子を形成する3枚の牌のうちランクが真ん中のものを、その順子の軸と呼ぶ。またその牌のランクを指す場合もある。 例: の軸は(または6)。 4を軸に持つ順子は、、の3種。 ここで、縦軸に萬筒索…

まずは先日の証明。

すべてチュンチャン牌からなる、異なる2つの順子X,Yに対し、これに加えることで準ビンゴ役を成立させる第3の順子Zの種類数は、XとYのランク差によって決定される。XとYのランク差XとYの色Zの種類成立する役 0異色1種三色三同順 1同色2種一色三歩高 1異色2種…

こんなに幸せな誕生日は今までありませんでした。 ありがとう。愛してます。

ビンゴ理論再び

恒例ですが、定義から。 【隣接3面子】 互いに異なる3つの順子A,B,Cに対し、AとB、BとCそれぞれのランクの差がどちらも1以下であるとき、この3面子を隣接3面子と呼ぶ。AとCのランクの差は2であっても良いことに注意。 【準ビンゴ役】 三色三同順、三色三歩高…

このはてなの画面の一番上に検索窓って見えます? その右に「日記」「検索」ってボタンもあります? 検索窓に文字入力して「日記」ボタン押すと似非トーライ内で検索できます? できるの僕だけ?

東京ダイナマイト第7回単独ライブ「M-1 Dynamite!」@日比谷野外音楽堂

(このライブの模様は10/1にテレビ朝日で放送されるそうです。以下ネタバレを含んでいますのでご注意を)

東京ダイナマイト ハチミツ二郎が椎間板ヘルニア

id:hittoukabunushiさんのところで知ったんですが、二郎ちゃん腰ヤってるらしいですね。彼らのブログによれば手術+4週間の入院が必要だとか。明後日には単独ライブがあるというのに。 えーと。 僕その単独行くんですけど。 有給取って。

クロ高。

本家クロマティ氏に訴えられてすぐ取り下げられた「魁!クロマティ高校」(以下クロ高)ですが、今週のFLASHで本当の本家である池上遼一氏がコメントされてました。そうだよこっちだよ取り上げるなら。 クロ高があらゆるものをパロディとして取り入れている…

ちょっといい話。でもちょっと下品。

http://www.timekiller.jp/archives/2005/07/31/194646.html

宇宙麻雀を打ってきたよ。

毎週末に行われている千式麻雀&中国麻将の例会に昨日も参加してきたわけですが、先日書いた宇宙麻雀(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20050720#p1)を面子が4人揃うまで遊びでやってみようということになったんです。ところがこれが予想以上に馬鹿馬鹿し…