2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めくるめくるめく重複中国麻将の世界へようこそ

とんでもないことになりそうですが、やってみます。 ルール: 原則として全ての役は複合する。あらゆる上位役はその下位役を全て含み、全ての部分役(面子役)はその構成面子の組み合わせが異なる限り何度でも数えることができる。 例: チー フー(ロン) …

いろいろ情報が混乱しているようですが

ラーメンズチケット健全化同盟

表に出ないから裏方と言うのだ

(以下のエントリには現在公開中の映画「THE有頂天ホテル」の「スタッフロールに関するネタバレ」を含んでいます。内容には触れていません。)

携帯で書いてみる

なぜならノートPCの充電が切れたからです。 ・平和清一色は最低でも27点あるの法則(証明)

久しぶりに一ノ瀬萌プロを読んだ

http://ameblo.jp/ichinosemoe/entry-10007065041.html 彼女の意見に賛成できるかどうかはともかく、プロとして団体の運営面を考えているという事実だけで応援したいと思っています。 プロの人が言う「食えない世界と分かっていながら云々」「麻雀は素人との…

ちゅんまで一言

組合竜のあの「組合竜な部分」は何で構成されているんだろうか。あれはメンツが3つなのか。 だとするとあれは一応順子ということになるのか。だって平和と複合するし。 だがそうなるとチーしてもいいはずだ。ううむ。 じゃあこういうのはどうだ。 平和の定…

体育協会からおてがみついた

今月21日の中国麻将の大会「2006中華麻将運動総合総会杯」の参加要綱が送られてきました。参加しようと思います。 場所やら時間やらが書いてあるのがいいとして、ええ僕が興味があるのはルール表の方ですよええ。 ○役のカタカナ表記が他の書籍やサイトで見た…

古畑任三郎FINALの岡田斗司夫的解釈

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/01/post_c3d6.html 恋愛悲劇としての古畑任三郎。

ちゅんま役ドリル

http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/chunmaDrill_e.html てきとーに作ってみました。これでみんなもちゅんま役を覚えよう!

無題

http://www.carseven.co.jp/yukoroom/cm.html(注:音が出ます) リンクせずにはいられなかったんだ。

キン肉マン読破日記(25巻)

うわあ・・・急速につまんなくなった・・ 予言書のページを燃やされたら負け(消滅)、ってのはなんでしょうか。卑怯にも相手チームがこちらの超人のページだけを糸に結んで・・・っていうのならわかるんですが、ご丁寧に両者とも火の上にセットしてるし。お…

キン肉マン読破日記(23〜24巻)

いよいよ決勝戦。この巻のメインはキン肉マン対サタンクロスの先鋒戦がメインとして描かれていますが・・・なんでしょうねこれは。聖闘士星矢 ですか。新必殺技のマッスルスパークを開発するシーン、かつてキン肉ドライバーを生み出したシーンと重なりますが…

古畑任三郎FINAL視聴日記 第三夜「ラスト・ダンス」

殺人事件は被害者と加害者によって成り立つ。被害者は「不幸」なことに殺されてしまうわけであるが、刑事ドラマにおいては被害者だけでなく加害者もまた「不幸」になる。最後には逮捕されるからだ。 刑事ドラマの脚本家は、つまり一話につき登場人物を最低2…

古畑任三郎FINAL視聴日記 第2夜「フェアな殺人者」

よし。よし。わかった。このさいイチローの演技には目をつぶろう。イチローは悪くないと思う。後半正視できなくて毛布かぶっちゃったけど。 それ以上に問題なのは脚本の方だよ。犯人が全力で捜査から逃げようとしていないせいで謎解きが簡単になってしまって…

古畑任三郎FINAL視聴日記 第1夜「今、蘇る死」

ファーストカットは簀巻きの死体。全体的に暗い画面。古い家屋で起こる殺人はたたりに見せかけられる。 おお、これはもう横溝正史の世界そのものじゃないか。って思ってたら作中で金田一耕助の名が。つまりこれは「自覚した」パロディですな。あるいは「開き…

キン肉マン読破日記(21〜22巻)

ソルジャーに成りすましていたスグルの兄アタルのエピソード。 キン肉マンとはまた違う形の友情パワーを見せつけることはそのまま主人公キン肉マンの否定になるわけですが、フェニックスによって殺されることで試合としても思想としても「キン肉マンとの対決…

古畑オープニングの指折り掛け算

この年末年始はテレビばっかり見て過ごしているんですが、年末に再放送のあった古畑任三郎SPのオープニングでフランス式掛け算について話していたんです。こんな感じのものでした。 例えば7×8を計算するとき。 まず両手をパーにします。 左手で7を数えま…

PARCOのスーパーマリオのTVCM

マリオが小さいままなのにフラワーが出るのはおかしい(アラ探し)。

キン肉マンの続きを

すっかり全巻揃ってもらったと思ってたら20巻以降が歯抜けにしか揃ってませんでした。 というわけでこれからマンガ喫茶行ってきます。

キン肉マン読破日記(20巻)

この作品の根幹に関わる問題として、「超人はいかにして分類されるのか?」というものがあると思います。正義とか悪魔とかは出生で決まるのか。自らの思想によるものなのか。あるいは単に所属を表すだけのものなのか。 とりあえず言える事はファイトスタイル…

キン肉マン読破日記(19巻)

僕がこの王位争奪戦シリーズを読み始める際、最も心配していたことは6チームによるトーナメント戦であるということでした。敵が5チームいるのにトーナメントで対戦するのは最大3チーム。ということはフェニックス対ビッグボディ戦、さらにその勝者とソル…

うおっ

TBSに久ヶ沢さんが!

あけましておめでとうございます。

それはそれとしてラーメンズ公式サイト(http://rahmens.net/top.html)についてですが(ほら。年明けと共にオープンしたから。)例の「げきじょうできをつけること」の記述になんだかがっかりされてる方も多いようなのですが、 あれって誰かが「汚れ役」に…