2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差別とは怠惰である

Jリーグが発足したのは僕が中学の時だった。 ほんの一握りの昔からのサッカーファンを除いて、多くの日本人がなんだかよくわからないままにプロによるサッカーの試合を見始めた。僕の周りでも世間のからそのまま受け継ぐ形でブームとなり、みな学校で昨日の…

妖しき妖精麻雀の世界へようこそ

変則的なルールで打つ麻雀のことをフェアリー麻雀と呼ぶ。このフェアリーとは妖精のことで、他にもフェアリー将棋やフェアリーオセロなど、とにかく変則的なルールは全てフェアリーと呼ぶらしい。 これは、チェスにおいて本来存在しないフェアリー駒を追加し…

整合麻雀のスゝメ

昨年から麻雀のコラムをメールマガジン「月カン!雀賢荘」に書いているのだけど、その中で麻雀のルールや作法についての改善案を何度か書いた。そこで試しにそれらを合わせてみたところ、非常に整合性の取れたものになった。もったいないのでこれを「整合麻…

重複中国麻将に追加

例: フー(ロン) 123の一色三同順と一色三節高が成立。また234でも同様の事が言える。 一色三同順に取れば平和と3通りの一般高が、一色三節高に取れば三暗刻が存在することに注意する。 一色三同順(24)×2+平和(2)+一般高(1)×6+一色三節高(24)×2+三暗刻…