2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌販売のお知らせ

私ヒロタシが参加している麻雀サークル「S&C」が、この度麻雀同人誌を発行することになりました。僕も寄稿しております。 タイトルは「麻雀の未来」。内容は以下の通り。 麻雀マンガ三十年史(前編) izumick 2この麻雀マンガは読んどけ!20冊 izumick 15…

アレの作り方。

注:以下の文章・画像には小林賢太郎ソロコントライブ「maru」のネタバレを含みます。

「騒音おばさん」事件の意外な展開

http://www.multitvch.com/gyakuten/matome.htm 真実がどうであるかはわかりませんが、有り得る話であると思ったのでここに書きました。 裁判が公平に行われる事を望みますが、今のところ報道は公平ではないと思います。

シティボーイズミックスPRESENTS『マンドラゴラの降る沼』

舞台は未鑑賞、映像でも「NOTA」と「丈夫な足場」と、あと一つか二つかくらいしか観ていないといシティボーイズう私が、知り合いの方々が絶賛しているのを読んで「これは一回観ておかないといけないんじゃないか」という気になってしまったわけです。そして…

ヤングサンデーの単行本が読めるサイト(合法)

http://ysc20.com/ 試し読み可能作品: Dr.コトー診療所 クロサギ 絶望に効くクスリ 格闘美神 武龍 土竜の唄 RAINBOW 二舎六房の七人 アイドルA ほしのふるまち 電車男 〜ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー〜 超無気力戦隊ジャパファイブ 青春くん 闇の…

これから

初シティーボーイズであります!観てきた!感想は明日書く!寝る!

クロマティがクロ高を訴えるんだったら、じゃあ江川卓もキン肉マンを訴えないと。 旬を過ぎた話題でも全然平気な男、ヒロタシです。

目指すべき16点役の四択について

まずは定義から。 2歩上がりの一色三歩高を構成する牌の組み合わせは全部で9種類あるが、色の違いを問わなければ実質3種類である。 それぞれをランクの小さい順に「2歩一型」「2歩二型」「2歩三型」と、あるいは単に「一型」「二型」「三型」と呼ぶ。 一型:…

シングルを小教典、アルバムを大教典と呼んでいたデーモン小暮閣下ですが、 DVDの事を単純にDVDと呼んでいたのを今日聞いてしまったのでもうがっかりです。

ちゅんまで一言

1点役である単釣将の成立条件は、 (1)タンキ待ちであること。つまり上がり牌で雀頭を作ること。 (2)一面待ちであること。の2つである。 十三幺の13面待ちは(2)の、1面待ちは(1)の条件に触れるため、いずれにせよ単釣将とは複合しないわけである。全不靠や七…

生まれて初めて買ったよ

PATiPATiを。 なぜなら昔は兄に買わせてたから。

全中・ポンポン和は32点あるの法則

(証明略)

平和・全帯五は19点あるの法則

証明: 手に含まれる面子は全て順子で、かつそのランクは345,456,567のいずれか。 よって4つある順子のうち少なくとも2つは互いにランクが等しく、一般高か喜相逢、あるいはそれらの上位役が成立する。 (証明終)

水曜どうでしょう2005新作、テレビ神奈川で一挙放送

今日と明日で全8回を放送。 今第1夜を見たとこです。いきなり波乱!

おはなーみ。