2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメが好きな人はどこにいるんだろう

子供の頃、夏休みか正月に親戚みんなが母の実家に集まって、みんなでテレビを見ていたとき。確かパーマンが放送されていたと思う。 まだ小学校にも上がっていない小さい従兄弟たちがテーマソングが流れる画面を見て「パーマンだ!」と声を上げる。で、それが…

ランクじゃなく色が問題だ

いつもより早い近代麻雀12日発売号から、村上プロの「麻雀バカはバカのまま」より。 東一局 ドラ 456と567のどちらにするか決断の時。ここから打とし、ツモでリーチ→で出上がり裏1で3900の結果を受け、上の形からではなく切りだった、というのだ。 実際のと…

ちゅんまの「黄金の一向聴」考 その2 8枚持ち

続いて8枚ずつ持ちの形。 基本は9枚で構成される役のうち8枚まで持っているわけだから、二種類の役に対する「黄金の一向聴」は簡単に作れる。 ・清竜と花竜の一向聴: チー ・一色三歩高と三色三同順の一向聴 チー 8枚持ちは固定された雀頭がなく、色別に分…

ちゅんまの「黄金の一向聴」考 その1 7枚持ち

日本麻雀において、一通と三色の両天秤となる一向聴のことを「黄金の一向聴」と呼ぶ。(参考リンク:雀のお宿 [放言]黄金の一向聴) 黄金の一向聴 例1: 例2: 黄金の一向聴は、大きく分けると「(雀頭を除けば)一通と三色それぞれ7枚ずつ持つ形」と「それ…

7月に読んだマンガメモ

既に感想を書いた作品は除く。Blue heaven 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/09/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る豪華客船の中で行われる大虐殺劇。相変わらず「見栄」たっぷり。た…

ひさしぶりにちゅんまの話。

この週末、久しぶりに打ったので頭がちゅんま脳になっている。 そういうわけで久しぶりにルールについてのツッコミを書いてみよう。 3pでしか上がれない連七対のテンパイ。 上がった時には辺張は成立するんだろうか。連七対のテンパイ形を考えてみるとわかる…