2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京03はあんなもんじゃない

遅ればせながらキングオブコント2009の感想を。 いわゆる第0回単独*1から見ているファンとしては、今回の結果は素直に嬉しい。というよりも昨年キングオブコントという大会が始まるという報を聞いた瞬間「ああこれはもう東京03とラバーガールの一騎打ちだな…

ボケツッコミの時間差の表現について

相変わらず「パタリロ!」を読んでます。10巻まで。 なにしろ30年ほど前の作品なので時事ネタや流行り言葉なんかがすんなり理解できないのは当然なのだけど、違和感を覚えるのはギャグのテンポ。というよりギャグとそれを受けるリアクション・ツッコミにかけ…

メグちゃんだって成長しているのだ 頭を使わず見られる笑い

「笑い待ち」というお笑い用語がある。演者が客の笑いを待つこと・あるいは待つ時間のことだ、という説明を聞いたことがあるのだけど、正確には「笑いが止むのを待つこと」じゃないかなあと思う。笑い声に被って次の台詞を言っても聞こえないから待つことだ…

男の子の知らないマンガの世界

バルバロッサは母と二人、城で暮らす美少年。だが母の浪費癖により父の遺した貯えは底をついてしまう。富豪のシュレンジャーはバルバロッサを我が物にしようと、これまでの借金の棒引きに加え5万ポンドを条件に彼を預かりたいと母親に申し出る。あっけなく承…

ドラマ版でのイヤミ役は所ジョージ。

行きたい。追悼 赤塚不二夫展 ところで人がシェーをするとき、たいてい両手を顔の上下に持ってくるまで円の動きなのが気になる。みな外側から両腕を回してシェーとやるのだけど、原作でのイヤミの体には確か動線が縦に伸びていたはずだ。つまり円の動きでは…