2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ中学の時も今もイケてない人はどうしたらいいのか

『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している http://d.hatena.ne.jp/toronei/20091017/M 一年も前の記事へのリンクですが。 めちゃイケの出演者同士のイジり方が不自然なのは、つまりもう何もイジることがないの…

一応長年ラジオも毎週聞いてたほどには雨上がり決死隊のファンではあるんですが、宮迫さんがたまに「いまあそこで○○って言うといたら受けたのになんで言わんかったん?」って後輩にするあの説教、あれなんなんでしょうね。いつどこでどうボケるかを決める自…

めちゃイケSP見た

見てるあいだずっと唸ってた。これでいいんだろうかと。要するに「覚悟」の問題なんだろう。出場者は人生を変える覚悟があるのか。番組は人の人生を変えてしまう覚悟があるのか。通常の、番組がタレントを起用するという形なら見ていられるのは、そうした覚…

面白いのか、面白くないのかを決められる人

IPPONグランプリ見た。あの番組の、というかひとつの大喜利コンテストとしてのいいところは、5人で一度にひとつのお題に答えていくところ。逆に悪いところは芸人が審査するから「0点の方が面白いだろう」という、スベリキャラを生み出してしまうところ。今回…

人が正しいとするもの 機械に正しいと認識させるもの

行ってきました。以下微ネタバレと考察と、バカバカしい思考実験。