M-1グランプリ2008 敗者復活戦全ネタレビュー

今年もやります!

Aブロック

  • プラスマイナス コンビニバイト 3
  • ダブルネーム EXILE漫才 3

先日「おもしろ荘」でやったネタ。わっかのはーなあー

ザッツシュール。漫才のシチュエーションとか何でもいいじゃんこれ(誉め言葉)

  • とろサーモン 動物病院 4
  • ベリーベリー 電球を替えたい 2

スベってたのはボケが聞き取れないからだと思う。演技力が足りないと笑えないもんですね。

Bブロック

  • 天津 寿司が好きすぎる彼女 3

オタクネタじゃないのねもう。

  • チーモンチョウチュウ 3文字ゲームで迷子の子を救う 4

面白いけど評価はされないかなあ。

ボケの手数多し。すっかり「あーそうなっちゃいます?」を武器にしましたね。あと強風にQちゃんの髪がなびくのがツボでした(笑)。

後半の畳み掛けが素晴らしい。

  • カナリヤ ボケるのはもうたくさんだ 5

普通に漫才進めたあと「もうたくさんや」とボケるのを嫌がるというもの。「もう嘘つくんは嫌や」「いやボケやん・・・」面白い!

「ほんま何もしてへんねんカーニバルしか」みたいな。

Cブロック

  • ソーセージ 料理に虫が入ってた 3

初見。トリオ漫才。
最後ボケのない演技が数十秒続いたあたりでタイムオーバー。たぶんボケないというボケだったんだろうけどツッコミが聞けなかった。

  • 鎌鼬 手術を恐がる子供を勇気付ける 4

日本人としての鎌鼬でした(笑)。

  • ヘッドライト カラオケで歌った曲目を思い出す 4

面白いんだけど、このネタをナイツがやったらもっと面白いんだろうなあと思ってしました。

  • マジカルラブリー いじめっ子になりたい 5

ザッツクレイジー(!)。松っちゃんのキャシー塚本先生が漫才やってると思ってください。ここまでで一番笑いました。

ボケが並列(ラサール石井)ですな。

  • 囲碁将棋 母の呼び方 2

Dブロック

  • 我が家 ローテンション漫才(スケート・カラオケ等) 3

いつもの感じからちょっとだけパターン崩してきましたね。でも最後は下ネタ(笑)。

「何がM-1だバカヤロー!」で始まったよ(笑)。「マシンガンズは関西人が大っ嫌いだ!」て(笑)。

  • 千鳥 歌が上手くなりたい 3

大悟が変な歌い方をするというだけのネタなんだけど、最後自分で笑ってたよね。

さすがにこのツッコミの声は高すぎて早すぎて聞き取れないと思うのだけど。

猫Tシャツ一枚のちゅうえい。

Eブロック

  • ピース 言葉の発音 2
  • ものいい 体格の比較・アクション映画 3

「どーもー!キンキキッズですー!…違うか!」でスタート。でもそれだけだなあ。

「腹ばっさーの向こう倒れで」(笑)

  • パプア。 はいどどすこすこすこ 3

いや、あの、楽しかったです(笑)。

こんなに無理矢理言い逃れしているんだったら、そこを強調した方がよかったんじゃ・・・と。

Fブロック

不幸ネタの割りに田村太ったわあ(笑)。

告白しようとすると邪魔者が入る。

  • ゆったり感 あいうえお作文小説 2
  • 磁石 好きな子に告白 4

本当に決勝まであと1歩というところなんだろうけど、その1歩ってなんだろう?こんなに面白いのに。

鼻毛というワードだけが笑いどころというのはちょっとワンパターンではなかったかと。

Gブロック

  • ハリセンボン はるかの部屋 4

春名ちゃんの顔芸は本当すごいなあ。
あとはるかちゃんマイク顔に被ってるからちょっと下げた方がいいよ(笑)

山里ワールドが帰ってきたぞー。
あ、ありがとうございました終わりだ。

  • オードリー 引越し 5

今までのオードリーの中でもベストネタじゃないでしょうか。素晴らしい。
ただちょっとツッコミのタイミングが早すぎやしませんか。ボケが最後まで聞こえないんです。

ハンマー投げという競技を馬鹿にするネタ。

  • ハライチ 風呂 4

こないだのおもしろ荘でやったネタ。なんでボケの人笑ってるの?

ちょっとやり尽くされたネタじゃないでしょうか。
顔をしっかり作るボケは好きです。

Hブロック

本編に関係ない「こないだ幼稚園児とキスしたんですけど」のツカミで笑った。ネタはややブラック。「ここかー死体とキスできるお店って」とか地上波で大丈夫?

しっちゃかめっちゃか。

ポイズンだけは面白さわかんないんですよ。客席は受けてるなあ。

  • スマイル 刑事ドラマ 3

Iブロック

ネットでの評判とは裏腹に、あんまりでした。
言い間違いネタは相手が悪いからなあ…

  • 風藤松原 そういうことってあるよねー 3

この人たちって単発の小噺を「あーそうだ。こないだね…」で繋いでるだけなんですね。「そろそろ時間だって。やだねー」で終わったら何も覚えてない。

キャラに関わらず、サングラスだけは絶対しないほうがいいんじゃないかと思います。わかんないもの。

このネタ以前にも見たことあるんですが、今回出来があんまり。

Jブロック

  • ケツカッチン 大阪のおばちゃん・CM 2
  • 響 お父さんになりたい 3
  • イシバシハザマ 病気の息子 3

「おかしな話」がブツ切りじゃなくなったんですね。

「おもしろい?」って聞くなよ(笑)。

  • Wエンジン 女子大生とコンパ 3

「惚れてまうやろー」の漫才バージョン。コントのときと違ってツッコミが入れられるのはいいですね。

二郎ちゃんの「どうも金髪豚野郎です」でスタート。
しっかし本当に新ネタ作らないなあ。なんなの?やる気ないの?

というわけで5時間見終わりました。とにかく会場に吹き荒れる強風が気になったよ。センターからのカメラが風で揺れちゃって揺れちゃって。だから屋外でやるなっつってんのに。
さて敗者復活予想ですが、本命はやはりオードリーかなと。さもなくばカナリア南海キャンディーズか。
とりあえず一時間半後の本戦開始まで休みます。お疲れ様でした(笑)。