2007-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2007敗者復活戦リアルタイム実況

今年もやりまっせ。コンビ名の隣には個人的な審査を5点満点で。 Aブロック 流れ星 3 スマイル 3 うぅーいぇーい! カナリア 4 迷子センターの放送。 チーモンチョウチュウ 5 3文字だけの会話で銀行強盗 無理のある設定だと思ったら面白い!3文字という設…

敗者復活戦見終わりました

というわけで今年はナイツかサンドウィッチマン、あるいはチーモンチョウチュウの3組で決まりじゃないでしょうか。そしてそのまま最終決戦まで上がれるだけの実力があるコンビだと思います。

M-1グランプリ2007決勝戦 敗者復活はサンドウィッチマンに決定(!)

来た! じゃあ優勝だよサンドウィッチマン!

トータルテンボスまで見た

暫定1位に。面白かったけど、でもサンドウィッチマンだろう今年は。

キングコングまで見た

面白かったわあ。ネット上では評価の低いキンコンですが、これでみんな見直したんじゃないでしょうか。 リアルタイム更新をしないのはじっくり見たいからです。各コンビごとについては後で書く。

ダイアンまで見た

なんでこんな点数低いんだろう。ハリセンボンよりは上かと思ったんだけども。

サンドウィッチマン見た

ネタ自体はさっき敗者復活で見たのと同じでしたが、二度見ても面白かったです。 そして一位通過!来た!優勝しちゃえばいいのに。

優勝はサンドウィッチマン!

いやあよかったよかった。優勝おめでとうございます。 というわけでこれから録画をもう一度見返して総評書きます。書きたいことは山ほどある。

一回戦全採点

順位中田大竹巨人石井上沼松本島田計 192849295959598651サンドウィッチマン 291908895979396650キングコング 393849095959396646トータルテンボス 486858684938886608ハリセンボン 592858385898585604笑い飯 682847984929086597ザブングル 7848281868985865…

M-1グランプリ2007総括 その1 本戦ファーストラウンド

既にビデオは3週目に入っております。今日は10時間以上漫才見てるよ! 1.笑い飯 おそらく以前も同じこと書いたと思うんですけど、2002年大会で初めて見て我々が受けた衝撃は何もダブルボケというスタイルに対してだけではなくて、ボケが加速するという点にあ…

M-1グランプリ2007総括 その2 最終決戦

1.トータルテンボス いままでツッコんでいたボケを後半から全部肯定し始めるのはなんでなんだろう(笑)。「ちょうど背中が要らなかった」て。 「やっすっすねー」「めっさ召さないねー」「はてさてミステリーツアーとは」とかツッコミ側のボケ台詞が多めに…

M-1グランプリ2007総括 その3 敗者復活者が優勝するということについて・その他

今日昼から敗者復活戦を見ていたから言うんですが、準決勝の審査が適正なものではなかったんじゃないだろうかという疑問を消せません。もし決勝進出8組と敗者復活戦の上位8組、たとえばカナリア・チーモンチョウチュウ・藤崎マーケット・ナイツ・サイドウィ…

羨ましき十進麻雀の世界へようこそ

最近リンク先を見ていると浅見センセの麻雀祭都から来た人が異常に多いことに気づいた。行ってみると当ブログがブランドblogに選ばれていた。まあ。恐縮です。 お礼と言ってはなんですが、およそ一年前に浅見センセの提案されたこのルールを固めてみようと思…

似てる

アンタッチャブルの柴田と、弾丸ジャッキーの自衛隊の方。

クイックジャパンでもジョジョ特集をするらしい

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/18543 ソースはしょこたんぶろぐ。

ユリイカ11月臨時増刊号を読みながらBLについて考える

ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (130件) を見る 買ったよ。 第一話をジャンプ誌上で読んでから早幾年、…

議題:「オジサンズ11出演者内のおしゃれメガネ率について」

ジャガー横田夫妻を見るたびに、「でも夜は立場が逆なんだろ?」と思うようにしています。 そういう遊び。

今後もっとピンでの仕事が増えていくんだと思います。

トラバ頂いたので久しぶりにお笑いの事を書いてみる。 たぶん以前も同じ事を書いた気がするけど、ダウンタウンは既に純粋なお笑い番組としてはガキの使いしかやってなくて、それ自体山ちゃんとかピカデリー梅田とか板尾ファミリーとかショージさんとかの「異…

全双刻(24点)

フー 偶数だけで作る役は、その点数も偶数だけで書けるのです。と覚えましょう。 48点も64点も88点も偶数だけで書けますけども。その中で一番安いと。

猛々しき立体麻雀の世界へようこそ

ある数牌に対し、同じ色でランクと近い牌をツモることを「横に伸びる」なんて言う。これに対し同じ牌をツモると「縦に重なる」とも言うのだが、じゃあタテヨコと来たら三次元に住む我々はタカサの事も考えてみたくなってしまうのは自然な事だろう。 横に並ん…

大于五・小于五(12点)

大于五に使える牌は、 小于五に使える牌は。 どちらも12種類。だから12点。と覚えましょう。

整合麻雀 改

麻雀において「巡目」について語られることがよくあるのだけど、さて巡目とは何のことだろう。ツモ番が一周するのが一巡と呼ぶのなら、じゃあポンによってツモ番が飛ばされたらどうするんだろう。 普通シャンテン数は一巡の間に一つしか増減しないと思ってい…

ヨシダプロのジョジョ立ち

http://dpz07.cocolog-nifty.com/jojo/ だっはっはっはっはっはっはっは

デイリーポータルZまつりに行ってきたよ

行ったのは日曜ですけどね。 つい気合を入れすぎて整理番号1番を取って行って来ました。 ・開店3日目の東京カルチャーカルチャーが会場。 ・ZeppTokyoの2階という立地。 ・オープニングは生フジワラFM。隣はタイトルコールだけする住さん。 ・流れるように(…

「加カンのさらし方はこうだ。」それがどうした。

学生時代に友人達と麻雀を打っていた頃、なぜか「カンドラは、アンカンなら即めくり、ミンカンなら打牌後にめくる」というルールが主流だった。そのうちフリー雀荘で打つようになって「どちらも即めくり」がフリーの主流である事を知ったのだけど、よく考え…

しょこたんミーツ鬼教官

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16633 どっちの立場でも羨ましい。 (鬼教官に関してはこちらをご参照のこと。http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm)

今週のアメトークが楽しみすぎる

そういうわけで今週のアメトークは「ジョジョの奇妙な芸人」と題してジョジョ好き芸人達が大集合すぎるわけですよ。かつてこれほどまでにテレビ番組でジョジョを取り上げたことがあったでしょうか。 で、先週の放送での次回予告で流れたジョジョ立ちがこちら…

ジュニア千原のすべらない話

http://www.narinari.com/Nd/2007077708.html 放送は8月25日の22時から。CSの「フジテレビ721」でのみの放送となる 雨上がり決死隊のラジオ聞いてるんですけど、作家として参加しているジャリズムの渡辺さんが「大輔宮川のすべらない話に出演してきた」とい…

いまだに「あ、バカルディだ」って言っちゃう

テレ朝深夜の「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」が好きで毎週見ています。 さまぁ〜ずの2人によるフリートーク(後半は画面に映る質問に答える)の合間に手と声だけのコントが挿入されるという、番組としては実にシンプル。とここまで書いてて初期の「ガキの使い」…