M-1グランプリ2007敗者復活戦リアルタイム実況

今年もやりまっせ。コンビ名の隣には個人的な審査を5点満点で。

Aブロック

  • 流れ星 3
  • スマイル 3

うぅーいぇーい!

迷子センターの放送。

3文字だけの会話で銀行強盗
無理のある設定だと思ったら面白い!3文字という設定を考慮しなくても普通に面白かったですよ。3文字だけだからテンポ良く会話が進むし。
もし最初に「3文字だけで会話します」って宣言がなかったとしても同じだけ受けてたんじゃないでしょうか。

  • ヘッドライト 4

昨日食べた居酒屋のメニューを思い出す
ボケのパターン多いわあ。「また食べたくなる冷奴」

おお藤崎マーケットがネクタイ締めてる!
寝起きドッキリのリポーターとアイドル。「アイドルだと思ったらオッサンだった」ボケになってから加速したなあ。寝起きと関係ないけど。起こされてすぐホームビデオ回すとか。

Bブロック

  • まえだまえだ 3

小3と小1の兄弟漫才。受かったとしても夜の生放送に出れるのかしら。
ネタはちゃんとしてました。いやあよくできるなあ本当に。作家さんの力が大きいんだろうけど。お母さんかしら。
途中ネタが飛んで数秒沈黙があったんでヒヤヒヤしました。学芸会を見る思い。

  • BODY 3

時代劇ネタ。
ザッツシュール。どっちがボケるとか決まってないのかしら。去年に引き続きオチは増谷キートンの裸だ(笑)

  • ナイツ 5

スマップをみんなに紹介する
いやあ面白かった。ボケがひたすらスマップの五人を微妙に間違いながら説明するというネタなんだけど、ボケとボケの間が短いんでずっと笑いっぱなしでした。決勝進出候補に挙げます。

「死んでー」のパターンが一番面白いなあ。「耳掻きしながら転んでー」「砂漠でラクダに逃げられてー」

落語の稽古
ずっと「師匠のイントネーションが変」という1点だけのボケだったんだけどいいのかしら。ジャルジャルっぽくないよね。

Cブロック

  • ハム 2

ヒップホップネタ。エヴァのアスカのTシャツ着てシャクレてて「す」を全て「しゅ」としか発音できない方がツッコミとは思わなかった(笑)

  • はだか電球 3

大統領の演説とその通訳。ボケとツッコミという構図じゃなくてボケとその通訳になってたよ。通訳役は本当に通訳してるだけだったし。

  • キャンキャン 3

フィギィアスケート選手とアナウンサー。
いつからかツッコミの人に無理矢理スベらせるポイントを何度か入れてきますね。あれ流れ止まるから好きじゃないんですけど。

コンビニの立ち読み
なんか小規模なボケが多かったわあ。自動ドアが反応しないとか。

しゃっくりを止めようと驚かせる
面白かったわあ。「日曜は、教会に行っています!」

学校でよくあること。いつもの感じ。

Dブロック

初見。チンピラ風の男がチンピラ風の口調で見た目にそぐわないことを言うというのがメインの笑いになってる漫才。

  • 天津 4

あれこの人ってオタクネタやってなかったっけ。萌えTシャツ着てた方も今日は普通のスーツにネクタイだ。代わりに今日司会のはりけ〜んずが萌えジャケット着てるけど(笑)。
イノシシの対処法のネタ。口調もオタクネタのときと全然違うし。

  • ピース 2

むかし話ならぬすかし話、ぼかし話。

交通事故にあった子の親と手術した医者。

通販番組のネタ。「このドスには小物入れがついてます!」
なんでここはぼかしたい言葉を「ほんほんほんほん」でぼかすんだろう(笑)。

Eブロック

トリオ漫才。初見。
真ん中のツッコミが両側に交互にツッコむスタイル。ずいぶん若いのとボケの人が目を伏せっぱなしなので、ひょっとしてアマチュアなのかな?

破天荒が新幹線に乗る
終始ハイテンション。「お茶売りのおばさんに石で払う!プライスレース!」

  • ソラシド 2

ハンバーガーショップ
気持ちの悪い動きのボケに冷たいツッコミ(笑)。テンポいいなあ。

ムーディの時とは違って激しく動く勝山。ドラマで撃たれたシーンと野次馬の設定。でもスベってたな。

Fブロック

  • 我が家 3

ローテーション漫才。鶴の恩返し。二番目のボケが平坦じゃない?

  • ヒカリゴケ 2

野球部の選手と監督

  • プラスマイナス 3

冒頭のB'zのイントネーションのくだり、でもB'z本人たちも「ビール」と同じイントネーションで自己紹介してるよね。
ツッコまれると泣くってのはどうなんでしょう。

  • アームストロング 3

ツッコミが痛い。物理的に痛い。頭をグーでとか胸を平手で押すとか。
ボケる→暴力的にツッコむ→そのツッコミにツッコむ、の2段構えの流れ。

街頭アンケート。面白い。
下手(したて)に出ながら小馬鹿にした態度のボケでテンポもいい。アンタッチャブルテイストと書いておきます。

万引き客
二人とも喋り上手いなあ。でも最も面白いのはツッコまれた久保田の顔だったりする。

Gブロック

  • アジアン 3

お花が咲くまで
テンポアンドリズム!

携帯の説明書はバカだ 居酒屋のバカな客
ボケツッコミという構図じゃないですな。常に二人は同意見だし。
だからオチに「もういいよ!」が使えないからか、「よし、帰ろう」でハケて行きました。

世間と評価基準がズレてるんでしょうか、僕はNON STYLEで笑えないんですよ。でもかなり会場はウケてました。

  • ザ・健康ボーイズ 5

クイズの出し合いの先攻を決める筋肉ジャンケンがちょっとラーメンズテイスト。
ネタはこないだのアメトークでやったののロングバージョン。

  • オードリー 2

バンバンツッコむんだけど、途中互いを誉めあって「うひひひひ」と笑いあうのがインサートされる。やおいっぽい。
ところでボケの人はなんでラッツアンドスターみたいに顔を塗ってるの?

Hブロック

子供番組

感じの良いコンビニ店員

仮面ライダーとショッカー

アイスの当たりが止まらない
おおハイテンションだ!

マチュアらしいんだけど上手いわあ。
アナゴさんとマスオさんの会話で、ボケの人がずっとアナゴさんの真似やってるんだけどこれが上手い。でもアナゴさんと言うよりも「すべらない話」のナレーターの方に似てる。
と思ったらネタの最後で同じ若本規夫さんの仕事だと判明。実際すべらない話風ナレーションもやってみせてくれました。

ごめん。全然わかんない。話の展開もボケの意味も。客席からも「えー」の声が。
加藤くんの方が英語を喋るようになるっていう展開らしいんだけど・・・

Iブロック

  • 三拍子 4

刑事もの。「まあ俺男が好きなんですけどねよく刑事ドラマとかあるじゃないですか」と隠しボケ。
後半完全に暴走する高倉を久しぶりに見たぜ。

宇宙船の扉をどう開けるかのパターンいろいろ。

遊園地のアトラクション。もちろん川島はナレーション役。
ボスと戦うあたり完全に田村ボケ・川島ツッコミになってましたね。面白かったんだけど、でも弱いか。

自転車に乗る練習
なんか今日は「子供と思ったらオッサン」「アイドルと思ったらオッサン」って類のボケが多いなあ。これもタクシーで帰ろうとしたり。

レッドカーペット組はみんなレッドカーペットと同じネタやりますね。それだけ自信のあるネタってことなんでしょうけど。
そしてこれも「子供と思ったらオッサン」ボケが。

メインの話から逸れて戻ってこないってのがメインのボケなんだろうけど、そうなるともうなんだかわからないです。

Jブロック

最後の晩餐
話が逸れに逸れる。そしてボケは無意味。

電話vsメール
完全にコントですな。メール世代だけ笑えるネタ。いやさほど笑えないけども。

チャコの海岸物語
歌詞を間違うボケなんだけども、それって平坦になりませんか。

今年は二人とも刀持参だ!
領収書の宛名を間違うというネタから、急に松田「ほらほらその醜いボディー!ポケモンじゃないんだぜ?」って言い出したからアレやるのかなと思ったよ。やんなかったけど。
しょこたんって麻原か」

  • 磁石 4

子育ての練習
途中リストバンドを外して「こんな重りをつけていままでボケていたのか!」