何度もリファ投げて申し訳ないのですが、それでもやっぱり好きなので今日もリンクを→悪態日記さん(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040710#p3)のレンズ感想。
sahyaさんの感想はラーメンズファンとして初心に帰れると言うか、既に「分かったつもりになっていること」を気付かせてくれる貴重な文章だと思います。
ラーメンズというコンビは他のお笑いコンビに比べて、ざっくりと言えばネタが知的で手法が斬新で、何かステージが一つ上にいるような感じがあるせいなのか、自分も含めラーメンズのファンは他のコンビのファンよりも「俺お笑いわかってるぜ」オーラが出てる、あるいは出そうになる事が多いような気がします。それは他のワーキャーなファンに対する目線の冷たさとかで感じたりするのですが。
で、その意味でsahyaさんはラーメンズのファンに対して身構えているような姿勢があるようで、「私なんか見に行ってファンの方の反感を買わないだろうか」と心配までしていたようなのです。それが微笑ましくてリンクを張ってしまったわけですが、しかしこのようにある意味「ラーメンズファンは怖い」という印象を抱かせてしまっているとしたら、その一員である自分も反省すべきであると思うのです。