毎日人のサイトにリンク張って感想書いてはい更新終わりってんじゃ情けないんですが、まあ毎日午前様なんでご勘弁を。というわけで今日も今日とて悪態日記さん(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040715#p1)へ張らせて頂きます。なぜならカンニング18KINトークライブのレポがアップされてたので。
えーあれ(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20040710#p1)ヤラセじゃなかったの?自主的に?自らやりたいって?これは失礼しました。謹んでお詫びいたします。誰かに。それはともかくid:sahyaさんの詳細なレポは一読の価値があると思いますよ。
以前は私も本サイト(http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/)の方でお笑いライブレポ(http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/owarai.htm)なんぞを書いていたのですが、めっきり書けなくなったのはなんでなんだろう。社会人になったからかなあ。確かに「よりすぐり」みたいに出演が60組を超えるライブになると書くのが一日仕事になったりしますが、カメラも入っていないライブの笑いはその瞬間にその場にいた人の記憶にしか残らないわけで。自分の記憶を留めるという意味でもライブレポを書くという行為は有益であると思っているのです。そして書いたならせっかくだからライブにいけなかった人にもその笑いをおすそ分けするというのもまた。
ララレリ(http://oak.zero.ad.jp/~zaf93998/rlrl.htm)というラーメンズ専門ライブレポリンク集も作っていたりするほど「ライブレポはお笑いファンの財産」という考えを持っている僕なのですが、その自分がレポを書かないでいるのは問題ですね。なんとかします。
あとライブレポをサイトにアップするとどうしても「録音疑惑」が付きまとうのですが、当方そんなことしたことありません。そんなに細かく書けるわけないという人もいますが、結構記憶だけで書ける物ですよ。