モジモジハンターとさくらんぼブービーについて書いてみる

モジモジハンターのネタを初めて見たのは2年前の「東京腸捻転」というライブでのこと。ショートコントと言いながら何もしないスカシと本当に入れるビンタ+キックにただ唖然とし、その新しいスタイルに一発でファンになってしまったのでした。
一方さくらんぼブービーのネタを初めて見たのは昨年の「よりすぐり」という70組がネタを見せる日本最大級のライブでのこと。雑なブリッジ。雑なコント。ひどい天丼。ひどい暴力描写。初見の印象はただひどいコントをするコンビだという物でしかなかったのです。
モジハンを好み、さくらんぼブービーを嫌う。これはごく最近までずっと持ち続けていた自分の気持ちだったのだけど、しかし最近の笑いの金メダルでのさくらんぼブービーのネタを見るうちに、はてこの両コンビは何が違うんだろうと考えるようになったのです。いや何も違わないのではないかと。
モジハンは「ハンカチ落とし」「借金返済」「カラオケボックス」等の「ネタをしないネタ」とでも言うべきショートコントを続けていたのが何より彼ららしさであったと思うのだけど、さくらんぼブービーの雑なコントもまた「真っ当にショートコントをしない」という意味では同じなわけだし。と考えているうちに「なぜ俺はさくらんぼブービーを毛嫌いしていたんだろう」と思うようになりまして。
思えばペナルティも「コントの話の筋がない」という理由で最初嫌いだったのだけど、最近はそのひどさも含めて笑えるようになったものです。思えばお笑いライブに行くようになったのがラーメンズからだったので、あの「しっかりした脚本でのコント」に慣れてしまうと雑な笑いを受け入れられない体になってしまっていたのかもしれません。
あと全然関係ないけど明日明後日のどきどきキャンプの単独ライブと明後日の東京ダイナマイトの単独にすっげえ行きたいのですけどもちろん仕事なので誰か代わりに行ってきてください。