「マン」について

id:kowagariさんの疑問。

玉袋筋太郎さんはNHKでは「知恵袋健太郎」という芸名に(無理矢理)なるそうで、「もりまん」とかどうするのだろうと思った。「こんもりチキュー」とかかしら。

僕の記憶が確かならNHK教育の数学番組でモリマンが出てたのを見たことがあって。テロップにもちゃんと「モリマン」て出たたのだった。多分NHKでは「玉袋」はアウトだけどモリマンの「マン」は「その」意味として取らないからセーフなんじゃないだろうか。って言うよりそもそもその「マン」が「その」意味だとしたらNHKどころか民放でもアウトだろうし、あくまでホルスタインモリ夫(山崎邦正と対決する大きい方)と種馬マン(小さい方)の名前を合わせたコンビ名であって「その」意味ではないというのが公式な設定になっていたはず。あとサザンがポップジャムで「マンピーのGスポット」を歌ったこともある。
ところで「あげまん」とか「さげまん」とか「やりまん」とかはなんでセーフなのかがわからない。っていう話を某女子にしたら「それは考えすぎ。妊婦を見て『あーこの人って確実にやったんだなー』って思うのと一緒。」って言われたことがあるんだけどイマイチ納得いかない。