やっつん生誕祭

僕は以前に月一で行われていたエレキコミックトークライブを何度か見に行っていたのですけど、どうもファンの集いとしか思えないそれにちょっと飽きが来てしまって行くのをやめた人間でした。なのでいくらラーメンズが参加するという情報を得ていてもこのいかにもファン限定でしか楽しめないような「誕生パーティーをお金とってやる」というこの日曜深夜に開かれる催しに参加しようという気にはならなかったのです。
でもid:sayhaさんが書かれたそのレポを読んで自分の考えが間違いだった事に気付きました。こんなに盛りだくさんの内容だったとは!
ライブというのはナマモノであって、それが面白いのかどうかは行ってみないと(つまりお金を払わないと)わからないわけであって、だからこそ行った人だけが体験できるその場の空気というものがあるわけです。で僕がリンク集まで作っているライブレポというやつは、チケットが取れなかったけどもせめてどんな内容だったかを確認したいとか、自分の行ったライブのほかの公演ではどんなアドリブがあったのか知りたいとか、過去の映像化されていないライブの内容を知りたいとか、そういう目的で読むものだと思うのです。で、その意味でid:sahyaさんのレポにある

だから、下記にざさっと記憶に残っているメニューを書いておきますが、途中途中にフロアであったこと、観たこと、聴いたこと、喋ったこと、は書かないでおこうと思います。何かね、あれもこれも、あの場にいた人たちの間だけの宝物にしておきたい感じなの。勿体ぶってごめんなさい。あと、書いても書いても書ききれない、という理由もあるのです。許しておくんなまし。

というのを読んだときちょっと残念に思ったのだけど、しかしそれだけその「お祭り」が特殊なものであったということだと思いもするのです。翌日の今日に仕事が普通にありながらも、それがどんな内容だかはっきりと知らないままでその会場に行った人たちだけが味わえる雰囲気がいかに「宝物」であったか、想像できる気がします。
今回は参加された方達にめいっぱい嫉妬して、そしてそのレポを読ませてもらえる事に感謝したいと思います。