大人計画「イケニエの人」感想(ネタバレ)

というわけで観てきたんです。ネタバレなので初めてこの機能を使ってみます↓
えーっと・・・・率直に見終わったあとの感想を言うと、正直カーテンコールで拍手をためらっていました。出演者全員が引っ込んだ後も会場の拍手が鳴り止まずにもう一度出てきたんですが、その「もう一度出てきて」の拍手をするのがどうしても嫌だったんです(しましたけど)。なんというか、まだ完成していないお話を見せられたような、そんな印象でした。
張りまくった伏線が終盤一気に収束していく様は良かったとは思うのですけど、さて、ではどういうお話なのか?で結局何を言いたかったのか?という疑問が浮かんだままで終わり。多分観客のほとんどが「え、ここで終わり?」と思ったと思うんですが。
や、もちろん松尾さんの舞台ですから小ネタは満載でしたよ?役者の魅力は生かされていたと思いますよ?でもそれよりお話がきちんと構築されていないことが問題であって、「笑いながらも最後には残るものがある」と思っていた松尾さんの舞台で初めてそれを感じることが出来なかったのでした*1
笑いについては申し分なかったんですけど、ちょっとストレートな下ネタが多すぎかと。大人計画では普通の事なんでしょうけど、個人的に「テレビでエロな話が流れた時の家族の食卓」のように固まってしまう癖があるので、ちょっとキツかったです。いや面白かったんですけどね。
あと終盤ごま油の香りがぷーんと届いたもんでお腹空きました(笑)。

*1:や、とはいえ松尾さんの書いた舞台を生で見たのは「ニンゲン御破算」「ドライブイン・カリフォルニア」に続いて3度目なんですが。