500字日記はじめました

本サイトからはてなダイアリーに移行してからというもの、いちいち見出しとカテゴリーがつくというはてなの特性のせいでなんだかダラダラしたいわゆる日記的なものを書きづらくなっていたような気がして、こんな感じの書き方で再出発してみることにしましたのです。というのも最近お引越しをしまして、通勤電車の中にいる時間が増えたせいでいろんな人のエッセイを読む機会が増えたわけなんですけど、あれですね。雑誌にコラムとかエッセイとかの連載を持ってる人ってのは決められた文字数で毎回書いてるわけで、単純にすごいなあと思うわけです。で、しばらくの間回線が繋がらなかった間に携帯から更新もしてたわけですけども、あちらは半角で500文字・全角だと250文字しか送信できないんです。この倍くらいの長さが欲しいなあと思ったのと、語尾を工夫したりして文字数制限をクリアするというのが何だか楽しかったので500文字日記を書いてみることにしたのです。ぴったりじゃなくても480文字以上500文字以下という縛りを自分に課してみます。これを毎日更新するわけだぜ。すげー。いつまで続くかは自分でもわからないわけですが。