キングコングについて

例えば昔JUDY AND MARYがデビューしてすぐに「レベッカのパクリだ」と批判を受けた、と本人達が言ってたのを読んだ記憶があるのですが、しかしその後出たなんとかっていうバンド(ユニット?っていうんですか?最近の若い人は?)がものの見事に「ジュディマリのパクリだ」と集中砲火を浴びていたのはなんだか面白かったのでした。じゃあそのバンド(名前忘れた)はレベッカのパクリなのかとは言われないし。っていうか構成人数と男女比率と歌声が似てるってだけだったような気がするけど。
で、今キングコングがあちらこちらで「ナイナイの劣化コピー」と言われてるのを聞くと確かに似てるかもとは思うのですが、しかし昔ナイナイは「ダウンタウン劣化コピー」と言われていたわけで。当時からこの意見には「違う。ダウンタウンとナイナイは似てない。」と思っていた自分が今「ナイナイとキングコングはちょっと似てる」と思ってしまうのは、つまり自分が誰を味方したいのかによるのかなとも思ってしまうのです。売れる前から知ってたかどうか、とか。
ただナイナイとキングコングの関係というのはそのままそっくり番組である「とぶくすり」と「はねるのトびら」の関係に相似し、この2番組は同じ片岡飛鳥という人間が作り上げたものであるから似ていて当然なわけですけど。