東京ダイナマイト第7回単独ライブ「M-1 Dynamite!」@日比谷野外音楽堂

(このライブの模様は10/1にテレビ朝日で放送されるそうです。以下ネタバレを含んでいますのでご注意を)
音楽ライブというものにほとんど行ったことがない人間なもんで正直初の野音だったんですが、いやー盛り上がった!楽しかった!オープニングで会場の照明が落ちただけで歓声と拍手が自然と起こる、というのは屋内でのお笑いライブでは見られない光景で、とっても新鮮でした。ええ。そして音楽と舞台中央の幕に2人のシルエットが映ったときには会場のテンションは最高潮。そのままジュリ扇降り降りジュリアナダンスに手拍子手拍子。二郎ちゃん椎間板ヘルニアだっていうのに。ちなみに2人の衣装は例の「白と赤のスーツにふわふわ」でした。
そして出てきて開口一番「麒麟です」。さらに意味もなく「あまーい!」やらレギュラー西川くんのあの気絶顔やら、人のネタの連発。
さて内容の方ですが「単独ライブ」と言いながら実体は「夏のイベント」的なものでした。僕は彼らの単独ライブは前々回の「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ニッポン」のスカパー放送分しか見たことがなかったのですが、そちらではコントをメインとしたものだったので今回では「屋外でコント?幕間は?衣装換えは?暗転は?」と考えていたんです。実際は漫才の定番ネタを60分ブッ通しでやるというものでした。全体の半数はテレビなどで見たことがあるもので、新作はほんのちょっと。正直拍子抜けしましたが、まあ彼らの昔のネタも見たかったことですし、いいかなと最終的には思えました。既知のネタでもやっぱり面白かったですし。
というわけで以下にネタ順を。すべて特にネタ間に暗転があったわけでも挨拶があったわけでもないので、あくまで僕が勝手に「ここまでが一つの漫才ネタだな」と判断して書いてます。タイトルも適当に。

1、歌いたい
松田「野音だから歌いたい!」と静かな湖畔を輪唱することに。ただ普通に「遅れて歌いだしたのにいつのまにか追いついた・追い抜いた」っていうだけのベタネタなんだけど、松田がやると笑えるのはなぜだろう。
そのあとも「どんな歌でも”涙”っていう歌詞はすべて”味噌汁”に変えると楽しくなる」とか。「だって、味噌汁が出ちゃう。女の子だもん。」
2、面接
このネタ何度も見たけど好き。「親亀の上に子亀がおりまして、その上に孫亀がおりまして、でここまでくると子亀が死んでますから、石を噛ましまして、ひ孫亀、ひまこまめ・・・」「まめって言ってんじゃねえか」のあのネタ。
3、ビール
まるで笑い飯のように、ビールを注ぐ→飲む、の一連の動作を交互にボケていく形式。
それよりネタに入る前のフリの部分で「夏はやっぱりビールですよね」「そうそう。夏はロッテのスイカバー!」を何度も繰り返すんだけど、なぜか何度でも笑えるんです。僕。
4、100拓クイズ
今回のカバーネタ。千鳥の漫才ネタをカバーしたため、2人とも不自然な岡山弁。そのうえこのネタって「今の千円札の肖像画夏目漱石ですが・・・」ってもう設定が古いんだよね。そのへん完全シカトでやってたけど。100個の選択肢を覚えるのって大変だったろうになあ。ノーミスでしたよ。
5、選挙演説
二郎ちゃんが立候補したら、という設定で二郎ちゃんがボケ・松田がツッコミの形式のネタ。面白いのは、松田の「あの声」ってボケるときだけ使うものなのね。トーク番組とかで喋るときに声が違うから気にはなっていたんだけど、普通の声でツッコんでましたよ。
6、父からの手紙
二郎ちゃんのお父さんからの手紙を松田が読むというネタ。
7、雨ニモ負ケズ
これも交互ボケ。宮沢賢治の詩を2人で少しずつ間違いながら読む。
8、八百屋
「新ネタを書いたんですけど、20秒しかやれないんですよ」という今回唯一の新ネタ。んーと、「これいくら?」「スジコです。」っていうダジャレネタです。要は。
「ネタ帳にここまで書いて、筆がぴったり止まったんですよ。」
9、とうもろこしと言えない
松田が突然「とうもろこす」とか「すーもろこし」とか言い出して、二郎ちゃんが「違うよ。”す”じゃねえよ。」って注意する。それだけなのに!それだけなのに!面白いんだよ!
10、オレオレ詐欺
これ見たことあるんだけどどこでだっけ。松田の「あの声」が絶好調。
11、シリビアの泉
こないだの25時間テレビでやってましたね。
12、散髪
これも定番ネタ。「今日パーマネントの方どうしますか?」「いやシャンプー&カットで。」「ハッピー&セット?」の後30秒ぐらい溜めてたよ二郎ちゃん。

そして一時間に及ぶ漫才は一旦終了。奥に引っ込み、会場に「ふるさと(童謡)」が流れ、着替えて再び登場したら尾崎豊の「17歳の地図」を熱唱!会場盛り上がる!松田客席を走り回る!二郎ちゃん照明セットによじ登る!松田もそれ見て登る!2人でセットの上で熱唱!
歌い終え、今回のライブの感想、次回の構想なんかを喋って、ライブは早々に終了。エンディングの音楽が流れる中、2人缶ビールを開けて豪快に一気飲み!舞台下のスタッフから次々投げられるビールを取っては飲み取っては飲み。で落としたビールを拾おうとした二郎ちゃん、腰が限界らしく動けなくなり松葉杖で退場。「盛り上がりながら二郎ちゃんの体を心配する」という客席の微妙な空気の中、予定時刻よりもかなり早めにライブは終了したのでした。
(その後の情報。ライブ終了後二郎ちゃん救急車で運ばれてたそうです。)