さかえスレより

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/mj/1146659815/144

144 :焼き鳥名無しさん :2006/06/11(日) 11:57:58 id:EWvwQQ0V
>>143
激しく同意。
昔将棋の田中寅彦九段が、ときの谷川名人が過去の常識ではおかしいと思われていた
奇手を指したことに対し、「強ければ何をしても構わないというのか!」と
怒り将棋界が騒然としたことがある。
オレも言いたい。「大手なら何をしても構わないというのか!」
特定の1牌を含んでいれば自由にアガれるなど麻雀ではない。
潰れて下さい。

この田中九段の発言はこのレスを読んで初めて知ったものですし、そもそも自分は日本の将棋界について明るいわけでもないのですが、しかしそれでも一言言いたい。



全ての将棋指しは田中九段の気に入る手を指す必要があるとでも言うのだろうか。



将棋で動かせるのは相手の方を向いた駒、つまり自分の駒だけである。人の駒を動きを咎める権利はない。
もし自分の方を向いた駒の動きまで自分の好きにしたいんだったら、これから将棋は一人で指したらいい。




そもそも上の事件はこのスレの話題の例えとしては相応しくないと思うのだが、ところでルールが「勝手に」でなく作られる事などあるのだろうか。
納得がいかないのなら来店時のルール説明を受けた時点で帰ればいい。
納得がいかないルールを多くの人間が許容している事実が許せないというのは、それは単なる嫉妬だろう。