なあ、ナイナイナの思い出について語ろうじゃないか。

Wikipediaで番組の詳細なデータ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%8A)を見返していたら思い出してきた。ああ、なんて面白く下らない番組だったんだろうか。ナイナイが最高にナイナイらしくあったあの番組の思い出を誰に頼まれたわけでもないのに書いてみるよ。

1997.04.01 第01回 「できるかな? ナイナイがいろんなことに挑戦 (大河内奈々子)」

高いとこからクッションに飛び降りたりゴキブリ捕まえたり鞄の中に入ったりゲーセンの電源落としたりするだけで1本の番組になったという伝説の第1回。どういう内容の番組だか全然わからなかった。

1997.06.17 第10回 「クイズナイナイナ②タレント編(おりも政夫、嘉門洋子)」

クイズナイナイナは何度かやったんですけど、この回の「車だん吉はドライブスルーで買い物ができるか?」って企画が最高にバカらしくて笑いました。「すいませんこちらは車でのお客様だけ対応しておりますので…」という店員に「いやでもこちら車さんなんですよ?」と説明すんの。協力するだん吉さんもいい人だ。

1997.06.24 第11回 「同姓同名を探せ 岡村隆史編(市井由理)」

同姓同名の岡村隆史さんが彼女とカラオケボックスに入ったところで入れ替わり、あたかも自分の彼女かのように振舞う企画。
「あの、うちの彼氏岡村隆史っていうんですよ…」「ええ。だから僕ですよね?」

1997.09.23 第20回 「モーフィング 矢部と岡村の顔をCGでつなげる(藤崎奈々子)」

これ、確か岡村・矢部の2人に似た顔の芸能人を集めて徐々に繋いでいくっていう企画だったような。岡村サイドにはデンジャラスのノッチと俳優の岡本信人がいたと思う。

1998.03.03 第36回 「ナイナイナツーリスト第1弾 さらば東京思い出ツアー (仲間由紀恵)」

ジュリアナ東京の跡地に行ったらスポーツ用品店になってて、でも一応扇子持って踊ってみる。とかそんなの。
仲間由紀恵がバスガイドだったよ!

1998.04.07 第39回 「ナイナイナツーリスト② 目指せオッパイツアー」

童貞男子を数名引き連れて「お前らにおっぱい触らせてやるぞ」って牧場に行って牛の乳触らせるとか。そんなの。最っ高に下らない(褒め言葉)。

1998.06.23 第48回 「ポロリをしないように特訓(沢口みき、遠野みずほ、星崎るな、水谷ケイ)」

芸能人水泳大会のポロリ要員を集めて「なんでポロリするんだ!」と叱り、もうポロリしないように特訓するという企画。反射神経を養うために蚊が入ったボックスの中に入れてみたり。最っ高に下らない(褒め言葉)。

1998.10.06 第59回 「世紀の散髪ショー(嘉門洋子)」

記憶曖昧ですけど、確か矢部の前髪を切るのを断髪式的なイベントにするってやつだったと思います。冠二郎が何度も何度も歌ってたような。

1998.10.13 第60回 「ネジ屋救出大作戦(中森友香)」

つぶれかけたネジ屋を救う為にあれこれ知恵を絞るって企画だったような。最後にネジセットを田代まさしが10万で買ったとこしか覚えてない。

1999.02.02 第70回 「全裸の矢部を家まで送る! (嘉門洋子)」

この回笑ったー。
風呂に入ってたら服を盗まれたとかなんとかで、とにかく全裸になった矢部をいろんなもので隠しながら家まで送るという路上ロケ。
途中武田久美子が偶然通りかかって「よかったらこれ使ってください」とあの貝殻ビキニ(参考画像)を渡すとこがサイコー。で矢部っち着てんの。

1999.02.16 第72回 「エロ本争奪大作戦!! (ダチョウ倶楽部石塚英彦)」

いまや皆が知っているダチョウの「俺がやるよ!」→「いやいや俺がやるよ!」→「じゃあ俺がやるよ」→「どうぞどうぞ」の流れが生まれたのはこの番組のこの回でした。原っぱに捨てられたエロ本を人に気付かれないように逆バンジーを使って空から取る、にチャレンジする権利を譲り合って生まれたんでした。

まさに伝説です。この番組。
ナイナイがこういうユルさを武器に出来たのは、関西の人でありながらツッコミがそうキツくないせいなのかなと思います。敬語ツッコミですし。