うどんについて

昨日念願の麺通団デビューを果たした僕ですが、それも含めうどんについて誰にも頼まれてないけど書いてみる。だってブログってそういうものだから。

  • 基本的にうどんは大好きなんです。同じメニューでそばかうどんかを選べるタイプの立ち食いの店(うどんそば共通の食券制)なんかでよく「はいそばにしますかうどんにしますかー?*1」と聞かれるのが正直めんどくさいくらい。そんなもんうどんに決まってるだろうと。愚問だと。
  • 実はあのあとあつかけ小(290円)も頼んだのだけど、あれですね、いわゆる西のうどんですね。僕は東の汁のが好きなのでさほど感動できませんでした。あ、しかも前に頼んでたカップルに茹で上がった麺を渡すのに手間取ってたみたいで、ちょっと茹で過ぎになってたような…。ともかく僕は今度からしょうゆもしくはめんたいしょうゆを頼もうと思います。ひとつ好きなメニューができるとそればっかり頼む人ってよくいますけどそれ俺です*2
  • トッピング多かったけど、値段の割りに得!ってのと、それはちょっと高くねえ?ってのが混合してましたね。わかめひとつつかみ100円は高いけど、とんかつ1枚100円は安い、みたいな。あとれんこん天はもうちょっと大きかったら文句なかった。
  • と文句たらたら書いてますが、麺のおいしさは文句なしでした。だからこそやっぱ麺だけ食べるしょうゆがオススメですよ。めんたいはなくてもいいけど、あっても最初麺だけ食べて後にめんたいを混ぜて二つの味を楽しむというのもありですな。

というわけでまた新宿に行く用事がある日には必ず寄ります。あ、でも南口で降りた時に行きつけのうどん屋*3があるんだよな…

*1:店によっては「はいそばうどん?」

*2:例えばバーミヤンだと若鶏の甘酢しょうゆ

*3:さぬき小町うどん(http://www.sanuki-komachi.com/)です。東京には4店舗しかない。