第一期・第二期千式麻雀王位戦レポ

第一期千式王位 モキチid:mokichi)、僧我大明神id:soga
第二期千式王位 badid:bad

○開始時間の午後1時よりも40分ほど早く会場に向かうとら・どてん氏(http://www.h7.dion.ne.jp/~ld-sie/)と合流。2人で会場に入ると既にモキチ氏が座っていた。さすが意気込みが違うと思っていたら「さっきまでここでテツマン打ってた」との事。違う意味でさすが。
○izumick氏が用意してくれた面子要員もほどなく合流。
○ネームプレート等の準備の最中に続々と参加者が来店。一人一人に挨拶→抽選→ネームプレートの説明、の合間にまた準備。初めましての人にも簡単に挨拶を済ませてしまった(申し訳ありませんでした)。
○ほぼ時間通りに参加者16人全員が揃う(!)。挨拶とルール説明も早々に早速1回戦を開始。途中からizumick氏も合流。スタッフ役に徹していただいた。感謝。
(結果的に4卓が立ったため、以前に告知していた「勝者のみが卓を移る」システムから「全員が一度は同卓する」組み合わせに変更したが、結果的に4回戦で終了したために同卓しない組み合わせも生じた。)
以下は全参加者成績。左から、抽選番号・一回戦から四回戦までの卓(太字はその卓の勝者)・名前
01 A A A A highspeed
02 A B D D モキチ
03 A C B B bad
04 A D C C overdrive
05 B A D C 僧我
06 B B A B ヒロタシ
07 B C C D fukumoto
08 B D B A フジヌマ
09 C A B D ら・どてん
10 C B C A パックマン
11 C C A C スズメ
12 C D D B マンセンゴ
13 D A C B いろ
14 D B B C 宍戸
15 D C D A みさご
16 D D A D 藤岡
○3回戦を終わった時点で2勝を挙げたのは4名。このうちモキチ氏・僧我氏の両名が4回戦で勝利し、第一期は2名の同時優勝となった。商品のショボい千式オリジナルTシャツとビデオ「ツカンポ日記1」「同2」を分け合い、第一期千式麻雀王位戦は終了。

○30分ほどの休憩を挟み第二期へ。数名が抜け、ここからは「勝者のみが卓を移動する」システムに。
01 A B C C C みさご
02 A A B B B 宍戸
03 A A A A A overdrive
04 A A A B B モキチ
05 B B B B C highspeed
06 B B B B B いろ
07 B C C C A マンセンゴ
08 B B B C C 僧我
09 C C A A A フジヌマ
10 C C C C C fukumoto
11 C A A A A ヒロタシ
12 C C C A B bad
○優勝はbad氏が3連勝で飾る。特に商品も用意してなかったため表彰がおざなりだったような気がする。反省。

○その後は有志でのオープン戦。なぜかこちらの方が調子が良かった。

○打ち上げは近くの居酒屋。参加者はizumick氏・いろ氏・僧我氏・マンセンゴ氏・overdrive氏・ヒロタシ。内容は書けることと書けないことがあるが、以下は覚えてる限りの話題。
○酒のせいにするのはよくないが、思い返せばマンセンゴ氏には「あんまり千式麻雀気に入ってなかったですよね?」「僕のサイトろくに読んでないですよね?」などと暴言を吐いた気がする。反省。
○BS麻雀マンガ夜話の話から昔の麻雀マンガの話へ。izumick氏の「小池一夫狩撫麻礼はとてつもない傑作ととてつもない駄作を書けるからすごいんですよ」の言葉はメモしておきたい。
○麻雀サイト管理人が集まったこともあり、互いのサイトを褒めあう展開に。いまだマイナーだが光るものがあるサイトに「青春18000切符」を挙げるizumick氏とマンセンゴ氏。
○帰りの電車でいろ氏と一緒に。ずっとBS麻雀マンガ夜話のことについて話していた気がする。「トーキョーゲーム」の回には来てくれる事を約束していただいたが実現するのだろうか。

○最後に。このような見切り発車的な大会に参加していただいた皆様には深く感謝しております。本当にありがとうございました。