今日の何切る

二索二索七索八索一筒一筒三筒三筒四筒五筒六筒中中 ツモ中 ドラ中
(ネタ元:2ch麻雀板)
満貫確定のイーシャンテン。とうぜんほぐすべきなのは3つある対子のどれかなんだろうけど、二筒ツモでテンパる事を考えて二索は切れない。では一筒三筒か。
ぱっと見、つい外側の1pの方がポンしやすいという理由だけで三筒切りがいいんじゃないかと思っていたのだけど、これ正解は一筒切りらしい。
理由は受け入れ牌(聴牌する牌)の枚数ではなく、「さらに良形のイーシャンテンに変化する牌」の枚数。ここから更にピンズを伸ばすことを考えるのだ。
以下ピンズだけ書くと、
一筒切り→一筒三筒三筒四筒五筒六筒(以下(A))
三筒切り→一筒一筒三筒四筒五筒六筒(以下(B))
現在のところどちらも受け入れ牌は5種16枚。
ここからピンズをツモった場合の9通りについて考察すると、
一筒ツモ
(A)→一筒ツモ一筒切り→(A)(増減なし)
(B)→一筒ツモ三筒切り→一筒一筒一筒四筒五筒六筒聴牌
二筒ツモ
(A)→二筒ツモ三筒切り→一筒二筒三筒四筒五筒六筒聴牌
(B)→二筒ツモ一筒切り→一筒二筒三筒四筒五筒六筒聴牌
三筒ツモ
(A)→三筒ツモ一筒切り→三筒三筒三筒四筒五筒六筒聴牌
(B)→三筒ツモ三筒切り→一筒一筒三筒四筒五筒六筒(増減なし)
四筒ツモ
(A)→四筒ツモ一筒切り→三筒三筒四筒四筒五筒六筒(6種19枚)
(B)→四筒ツモ一筒切り→一筒三筒四筒四筒五筒六筒(4種15枚)
五筒ツモ
(A)→五筒ツモ一筒切り→三筒三筒四筒五筒五筒六筒(6種19枚)
または五筒ツモ三筒切り→一筒三筒四筒五筒五筒六筒(5種19枚)
(B)→五筒ツモ一筒切り→一筒三筒四筒五筒五筒六筒(5種19枚)
七筒ツモ
(A)→七筒ツモ一筒切り→三筒三筒四筒五筒六筒七筒(7種23枚)
(B)→七筒ツモ一筒切り→一筒三筒四筒五筒六筒七筒(5種19枚)
六筒八筒九筒はともにツモ切り。
受け入れ牌の枚数だけ見るとそれほど差がないように見えるけど、ポンテンを入れられる事を考えれば多くの場合で一筒切りが有利となることがわかる。
つうわけで、例えば
發發發五筒五筒五索五索六索七索八索二萬三萬五萬五萬なんかでも五筒五筒五索五索五萬五萬のうち五索から切っちゃダメってことですね。
というわけで今日のポイント。リピートアフタミー。
■3対子の優先順位は順子に近い順。