ツッコミの口調について

例えば先生と生徒とか、上司と部下とかの上下関係がある設定のコントでツッコミの方が立場が下のときに、ツッコミの口調をどうするかってのがコンビによって違うのだけど、ここを設定を守ったまま敬語でツッコミをするコンビが好きなんです。個人的に。
大阪の芸人さんが多いと思うのだけど、なぜかここに気を遣わず生徒が先生に向かって「お前何いうとんねん!」とか平気でツッコむコンビが多くて。それはそれでそのコンビの芸風なのかもしれないけど、でもそれって漫才といっしょじゃんと思ってしまうのだ。
漫才は「じゃ今日はそれやってみよう」と言ってから「演じる」パートに入り、ツッコミ一つ入ればまた「素」のパートに戻る、というのを繰り返す。だからツッコミの言葉は「ツッコミ側が演じている人」の口から出たものでなくて「ツッコミの人」の言葉なわけだ。だから例え部下を演じていたとしても敬語を使う必要はない。演じてるパートを一旦終えるわけだから。でもコントは常に演じっぱなしなわけなのだから、その設定に反するような台詞が出てきてしまうとちょっと気になってしまうのだ。そこまで気にしてないんじゃないのかなと。
そういうわけで、僕は次長課長のコントが好きだったりします。特に河本さんが井上さんのツッコミを一切聞かないタイプのコントが。