めちゃイケSP見たよ


どうにも感想書くのが遅れてますが、既に他のはてなダイアラーに書かれた感想を読んでいると「ヤラセ・演出はあるけどもそれを踏まえて面白がるのがめちゃイケだ」というものが多いみたいですね。2chでもずっとヤラセ論争が続いたようですし。
それは確かに正しいことなのかもしれないのだけど、しかし「だからヤラセだと騒ぐ奴ははこの番組を見る資格なし」と言うのはどうかと思うのです。見ていてそれがヤラセかガチかが気になるのは自然なことであると思うし、ヤラセ(演出と言い換えても可)であることが分かった時点で多かれ少なかれ「冷める」ことは当然であるはずなのです。
で、明らかにヤラセを前提とした番組作りをした場合、視聴者に対する態度としては、
1、なるべくバレないように編集する。
2、バレバレでも言い訳せずそのまま流す。
3、逆にバレバレであることを笑いにする。
などの方法があるのだろうけど、めちゃイケでは今回2を選択していたように見えたのでした。いままでは1だったのに。
成功してるのに失敗したように見せる山上兄弟のマジック。ストンプでのありえないサイコロの動き。疑わしい中居の自宅。チャチな作り物のプラズマテレビ。そして全てのキッカケとなる中居の「焼きソバ」「喫茶店」「サイコロ」などのキーワード。あまりにもばれないようにする努力が足りていないような、というか最後に「これはフィクションです」と出せばいいと開き直っているような気がしたのです。当初の予定にない事態になっても編集とテロップとナレーションでなんとでもすることができるのがめちゃイケであったという認識だったのに。
あと一番笑ったのは熊本の美人秘書の松井さん(冒頭画像)。
追記:沖縄でのオープンカードライブ、よく見ると背景は合成ですね。全然風も振動もないし。シートベルトしてないし。

参考リンク
http://www005.upp.so-net.ne.jp/knp/
http://d.hatena.ne.jp/senkyo/20041227#p2
http://d.hatena.ne.jp/toriaezu/20041225
http://nagebun.hp.infoseek.co.jp/