「宇田川フリーコースターズ epoch conte square second」見たよ。

と書きましたけど見たのは初日(土曜)。
もうね、ひっでえの。矢作さんが台詞入ってなくて途中「ん?誰の台詞の番?」とお見合いする場面が何箇所かあるわ、その上台詞カミカミだわ。
スタッフもグダグダ。開場30分遅れた上に上演中で使ったある「道具」(かなり大きめ)を片付けないまま幕間の映像ネタをスクリーンに映すもんだからその道具に映像が映りこんじゃってるの(映像の途中で片付けられたとき客席からは「あーあー…」というニュアンスの溜息笑いが)。
あとこれは舞台の構造の問題だと思うんだけど、前回の「epoch conte square」よりも更に舞台が立体化されていて、なんというか一階・二階・中二階があるような感じで、その二階から演者が顔を出すときにおそらく裏手にある階段を上ってくるようになってると思うんだけども、このせいでテンポが悪くなっている気がした。舞台の袖からスっと出てくるのに比べて時間がかかるんだよね。
コント自体も何だか練習不足が見て取れるものが多かったし、最後のコントにいたってはなんとオチが存在しないというもの(!)。ただ設楽さんがだまーって歩きながら舞台下手にハケるだけ。だったらその前に暗転しろよ!
あ、ただ個人的にツボであるタキシードで踊る矢作は見れたよ!