なんで山田邦子が1位だったんだろうあの時代。

いくら海老沢氏が会長辞任→顧問就任→やっぱなし!のコンボを決めたとしても(爆笑しました)それでもNHKという放送局は他に比べて権威であり続けるのでしょうな。考えたらタレント好感度調査もNHKによるものですし。これの調査方法の仕組みを以前にテレビで見たことがあるんですけど、用紙にタレントの名前を書く際に個人が特定できればフルネームでなくても愛称でもオッケーらしいんですね。その時は例として「キョンキョン」と書けば小泉今日子に、「タケちゃん」ならビートたけしに一票入るというのを例として挙げてたんです。ってことは今なら「深キョン」で深田恭子に、「あやや」で松浦亜弥に、「カードマジックすごい上手いけど薄幸顔の人」で前田知洋に一票入ったりするんでしょうな。っつってもこれってどこまでの範囲が認められるのかが曖昧でしょ。じゃあ僕が学生時代に買ってたアイドル雑誌の中だけに存在した新人の子につけようとしてた無理のある愛称なんかも認められたのかと。ならその時代の好感度調査で「カノン」って書いたら菅野美穂に、「グッピー」って書いたら高橋由美子に一票入ったのかしら(そう呼ばれてたんです。その雑誌では)。