麻雀になぜ囲碁将棋並みのプロが存在しないのか?

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/mj/1104394363/
(1000を超えたのでまもなくdat落ちする恐れがあります)
麻雀板には珍しく、麻雀という競技とそのプロに対する理想論が語られているスレであります。
「プロが尊敬されるにはどうすれば?」「プロが食っていけるようになるためには?」などの問題に対し、囲碁将棋やプロ野球界を例に出してアイディアが出されるのですが、何十スレかに一度の割合で「麻雀は運の要素が大きい競技だから・・・」というお決まりの書き込みが生じています(同一人物というわけではないようです)。それを承知の上で語るべきスレだと思うのですが。
興味深いのは900辺りから「プロの長考は是か非か?」がテーマになってきている部分。肯定派・否定派ともにうなづける部分はあるのですが、それよりも「プロの長考が是か非か」という問題に今まで答えがなかったということの方が問題なんじゃないでしょうか。つまり「プロの理想とされる打ち方」すら、いまだ存在していないのです。
プロと言いながら食えていない大多数の人々の存在を考えるこのスレ、書き込みはまるで「まだ見ぬもの」に対する理想論のようでした。ひょっとしたら、今まで誰も本当の麻雀プロを見たことがないのかもしれない。と思ったのでした。