僕の持ってるデジカメは2年前に買ったもので、当時USBを認識しないPCを使っていた(!)ため、スマートメディアから画像データをPCに取り込む際にはフロッピー用の穴を介して読み込むアダプタを使用していたのです。でそれ用の電池が切れてからはある理由によりめっきり使わないようになって(ヒント:電池買うのがめんどくさい)いたのです。といわけでそれ用の電池がまず欲しい(物欲その1)。
あとノートパソコンとデスクトップの間のデータのやりとりをするためにUSBメモリが欲しい(物欲その2)。
それとmp3プレイヤーが欲しかったけど、携帯のminiSDカードに入れれば携帯のイヤホンから聞けるじゃん。と言う事に気付いたのでカードリーダーが欲しい(物欲その3)。
これらの欲求を満たすためにヨドバシにまとめ買いに行きました(日記)。
でも良く考えたら、カードリーダーでスマートメディア読めればそれでいいし(物欲その1消滅)、そこにデータ移してやりとりすればメモリも必要ない(物欲その2消滅)わけで。
なんか僕、すごい発見したみたいですけど当たり前のことなんですよね多分(結論)。