キン肉マン読破日記(8巻)

hirotashi2005-06-11

画像は負傷したキン肉マンに変わってアイドル超人が悪魔超人の相手をすることになった際のもの。これって「負傷した割には元気だ」っていうギャグなんでしょうけど、
もうそれ以前の戦いが真剣なものになりすぎてるために、ギャグになってないんですよね。本気でこのキン肉マンに「みんなお前の代わりに戦ってくれてるのに何してんだ」と非難したくなるくらいのもので。
何度か書いてると思いますが、つまりこれはもうギャグをできるキャラがいなくなってしまったことを表してるんですよね。真剣勝負は読むほうも真剣に読むわけで、「キャラ」「読者」の双方がマジメになった以上、そこでおふざけはやりづらいわけで。