バカリズムと地震

今日は恵比寿でバカリズム単独ライブ「ピアス」を見てきたんですが(昼公演)、ネタの最中で地震が起きたんです。こわー。
12月にスカパーで放送になるそうなんでネタバレは避けますが、今回のネタのなかでももっとも話の進みが遅い、間をたっぷり取るネタの、さらに台詞のない一番長い間の間(まのあいだ)に起こったこともあって進行に影響もなかったんですが、エンディングトークで升野さんが「すっっっげえ怖かったぁぁあああああ!」と叫んでいたので相当怖かったんだと思います(松下さんが途中一旦袖にハケている間でした)。
お笑いライブや演劇なんかで途中に地震があったとき演者がそれに触れるべきかは意見の分かれるところでしょう。バカリズムの場合は彼らが完全台本のノーアドリブコントである以上リアクションできないという事情もありますが、「特に何も対応しない」という、あの状況ではベストであろう対応をしていましたよ。
以前に「第3回お笑いホープ大賞勝戦」を見たときもキングオブコメディのネタ中に地震が起きるということがありましたけども、ラジオの生放送というネタの設定を生かして「急きょ地震速報をする」という方法で対応、会場爆笑+拍手。見事優勝したのでした。