もう一週間前の話ですけど

hirotashi2006-06-04

デイリーポータルZラジオの公開録音に行ってきました。
写真はその様子*1。べつやくさんと小野さん。手前のでかい顔は登場時につけてたお面です。
以下内容。

  • 書店の方の紹介でそれぞれ自分の顔のお面をつけてライター5名が入場。席につきにくいらしい。
  • お面をつけたまま自己紹介。しばし撮影タイムに。
  • お面を取ってからいままでの企画を振り返るコーナー。14型テレビに「デイリーポータルのサイトを映した画面をカメラで写した写真」を写してトーク。リモコンの操作が一定時間ないとスリープモードになって画面が落ちるらしく、何もなくてもたまに画面拡大縮小などする。
  • 本当にこれ録音してるのかと疑いたくなるほどトークに間が開いて笑う。林「普段でも20秒くらい間が開くことザラですからね」。
  • 猫バスになりたいということから企画が始まったはずの「毛むくじゃら」

林「これ途中であんまり猫バスと関係なくなってるのがいいですよね」
住「二日に分けて書いたりすると忘れちゃうんですよね」
林「最後がぶっつり終わるのがいいですよね。『なまはげでもないし』って。」

べつやく「これが今までで一番イヤでしたね。」
住「スタバよりも?」
べつやく「ええ。すれ違う人がみんな笑ってるんですよ。」

林「これ最初に120%くらいのサイズの顔のお面つけて写真撮ったんですけど、あんまり違和感なかったのがショックでしたね。」
住「この記事を紹介してるブログとかいろいろ読んだんですけど、『こうやると傷取れるんだ!』ってだけ書いてたりするんですよ。」
林「え、この顔はスルー?」

  • 小野さんがよくご両親を出してくるという話で、

小野「もう両親はあんまり説明を求めなくなりました。」

  • 収録の後はサイン会。「何の本にも5人でサインする」「持参の本でも可」ということだったので、ほとんどの人が「ココロミくん」を持つ中、その日持っていたマンガにサインしてもらいました(画像参照)。林さんと住さんが左のページを真似たのを受けたべつやくさん、「じゃあこれ(ジャンプマーク)を。」と描いていただきました。感謝。



この収録の様子は今日の夕方ごろにアップされるそうです。

*1:許可を得て撮影しています