いま米米のシングルが買えるなんて。

というわけで今更ですが、先週発売された米米CLUBのニューシングル(!)、「WELL COME 2」CD+DVD感想をつらつらと書いてみますよ。ああなんて幸せなんだろう。

WELL COME 2 (DVD付)

WELL COME 2 (DVD付)

  • ジャケットはまさかのQRコードに極小米マークのみ。「知らない人は絶対見つけられないよ!」「サブジャケットの方が全然いいじゃん!」なんて不満をぶちまけてみる。あのアドレスPCから入力しても画像見れないらしいですよ。あーあ。
  • 恐る恐る歌詞カードを開き「作詞・作曲 米米CLUB」の文字を確認して一安心。ああよかった。本当によかった。

1. WELL COME 2

  • 白バックのみのワンシチュエーションに「顔のサイズを変える」という、米米にしては信じられないくらいシンプルなPV。おそらく一日で撮ったんだろうなあ。米米がPVを一日で撮り終えるなんて*1
  • かつて米米を人に薦めるときに言葉を選ぶのが難しいと思ってたのだけど、米部の活動でようやく「絵になるバンド」って言えばよかったってわかった。そう、PVはライブに続き米米が「魅せる」場だったんだよ!魅せろよ!せめてこうメンバーを雛壇に乗せるとかさあ・・・
  • 当たり前のことですけどもメンバーみんな老けましたね・・・ボン・得能・金子の3人は年輪が顕著に出てる気がします。逆にベーはいつもあでたってもベーだ。あとBHBメンバーが一人入れ替わったことは聞いていたんだけど、見てみたら3人くらい入れ替わってるんじゃないかと思ってしまった*2。みんなグラサンかけてないせいもあるんだろうけど。しかし太りすぎだよ小林さん・・・。
  • 見てる間、ずっと「画面のてっぺいちゃんが映ってない面積」ばかり見てる自分に気が付いた。だってずっと眉間にシワ寄せてるんだぜ。この曲を初めて聞いたときに「ああBEE BE BEATっぽいなあ」って思ったのはこういうツッパッた歌い方+歌詞のせいなんだろうか。よくよく聞いたら全然違うのに。石井竜也ソロのときにもこういう歌い方が多かった気がします。ああイッショケンメ・ソングを歌うてっぺいちゃんも見たかったよ・・・
  • 以前てっぺいちゃんのラジオで流れたときからずっと聞き取れなかった歌詞がやっとわかったよ。「ニチジョーサハンジ」か!
  • これBHBは別撮りなのかなあ・・・テンション違うよね・・・
  • フィギィアと化したJOが箱から出てくるあたり、テンション上がるわあ。
  • 大サビのあたりでボンがギターネックをこっちに向けて迫るあの角度、ライブビデオで何度も見たよ!あれがボンの角度だよ!あれがボンだよ!
  • しかしカメラ動かねえなあ・・・
  • この曲は間違いなくライブの一発目に持ってくるんでしょうけど、2メニューともですかね?あと小野田さんははじめから出てもいいの?コール&レスポンスはトーキョードンピカ@ACEみたいに影マイクで?もしステージにスクリーン置くならそこにでっかく小野田さんの顔出してもいいと思いますけどどうですか。

2. イッショケンメ・ソング

  • おお、ベーの声初めて聞いた!*3
  • 実に米米らしいポップスですね。Octaveに入っててもおかしくないくらい。いやそれは言いすぎか。じゃあPhiに。
  • シュークの振り付けミナコちゃんっぽいですね。コータローじゃなく。「その場歩き」みたいなのとか実にコータロー加入前っぽいわあ。その割りに振り付け難しいですけども。
  • 某所*4でも話題に上がってましたけど、これ踊るとしたらシュークと鏡写しに踊るもの?シュークが右手上げたら左手上げるの?どっちでもいいんでしょうけど、ほら、「びょーんびょんびょんびょんびょんびょー」の三味線の弾き真似のとこなんてさすがに鏡写しになるでしょ。
  • 「生きてる奴の方が偉いのさ」あたり、よく聞いたらコーラスにマチコさんの声が!お帰りなさい!
  • シュークの振り付けビデオ、みんな見ながら振り付け覚えるんだろうけど、なら「スローモーションでもう一度」とかやらなくていいから!通して踊れないじゃん。

3. アイコトバはアブラカタブラ 米米CLUB VS HOME MADE 家族

  • 部長*5はああ言ってましたけど、僕はそんなに嫌いじゃないですコレ。Aメロの辺りなんかはちょっとダレますけども。

4. BONUS SHOW TIME 〜アルバムヨコクヘン〜

  • アルバム発売に先駆けてシングルに予告入れるって、あれか、Kick 2much Congaか。いちにーごーでけーつーしーか。国府田でございましたでしょーかか。
  • ええと、これ一回だけ聞いてもう聞くのやめます。アルバムを楽しみにしてるので。一応小野田さんのボーカル曲の存在も確認できたので*6

全体通して聞いてみて、ああもっとたくさん新曲を聴きたいと強く思いました。そんな贅沢な望みを持ってしまうのは米米がおそらく日本一の楽曲量産バンドだからさ。アルバムはもういっそのこと2枚組とかで出しちゃえよ!昔は「あれケースが豆腐みたいになるからイヤ*7」とか言ってたけどもういいじゃんか。このシングル自体もう豆腐なんだから!

*1:米米と言えば採算度外視したPVとステージだったのに。ああバブルは終わったのだ。

*2:手前から、小林・佐々木・河合・織田・金子、であってますよね?

*3:と思ったらWORK UPで寸劇やってたっけ?

*4:人が某所といったらそれはミクシのことです

*5:id:piyomaruko

*6:ツインボーカルバンドでありながら現役時最後に出した2枚のアルバムでは石井ボーカル曲のみ収録されたという悲劇

*7:アルバム「米米CLUB」リリース時の音楽雑誌の記事より。「はじめはK2Cと合わせて2枚組にすることも考えたのだけど」に続いての発言だった。