先輩にビビる若手芸人という図はもう見飽きた

一週遅れの話ですが。先週の「リンカーン」の「ちょいワルなイタズラ」企画がとても面白かった。与えられた状況に一人一人順にボケに行く→それをみんなでモニタリング、という図はあれだ、内Pスタイルだ。
あの企画が安心して見れたのは浜ちゃんがいなかったからだろう。リンカーンだけでなく、ダウンタウンが若手芸人と共演してしまうと決まって「若手が浜田にビビる」という構図しか生まれない。いやそれだって笑えないわけじゃないんだろうけど、実際そればっかりじゃ広がらないだろうに。
リンカーンでのあの企画において、参加者の中で最も立場が上だったのは松本人志だったのだけど、他のメンバーと全く同じ立場でボケ、同じようにスベる事にビビっていた。これも内Pテイストそのものだ。
後輩達が恐れるべき先輩が存在しなかったからこそ、内Pはあれだけ面白かったんだ。