喧しき十四麻雀の世界へようこそ

以前イカサマ師の映像を見たことがあった。どれも手先の器用さが必要なもので、相手の目を盗んでコソコソと行っているように見えたのだけど、一つだけなるほどと思えるものがあった。
あらかじめ1枚多く牌を持っておき、手の内の14枚が上がり形になったら不要な1枚を捨ててリーチ。下家が手牌14枚のうち同じ牌を出したらロンと言ってその牌を隠して倒す、というものだ。

例:
二萬三萬四萬五萬六萬七萬三索四索五索四筒五筒六筒八筒八筒
これらの牌と、更に一萬八萬二索六索三筒七筒でも上がれる。

なるほど。14枚持ってから上がって1枚隠す、というのは面白いかもしれない。でも隠すという行為はセコいので正々堂々と捨ててみたらどうか。でそれが上がり牌だったらやはりフリテンにするべきだろう。
というわけでこんなのはどうだろう。

十四麻雀(シースーマージャン)のルール:

  • 手牌は14枚。ツモって15枚。配牌は2トンずつを3回得た後、東家は山から1トンおきに3枚ツモる(チョンチョンでなくチョンチョンチョン)。他家はそれぞれツモ牌を2枚取る(通常の第一ツモ牌にあたる牌も一緒に取る)。
  • ツモ上がり・ロン上がりを問わず、上がり時には倒牌と同時に1枚を河に捨てる。この時の捨て牌は手の上がり牌であってはならない。

ルールはこれだけ。そして以下は面白テンパイ形だ。

例:
二萬三萬三萬六萬七萬八萬四筒五筒六筒八筒八筒五索六索七索
待ちは一萬三萬四萬八筒
一萬四萬で上がったら三萬を、三萬八筒で上がったら二萬を捨てる。

例:
一萬三萬五萬八筒八筒八筒九筒九筒 チー三索横四索五索 ポン中中横中
待ちは二萬四萬

例:
四萬五萬五萬六萬七萬九萬北北 ポン中横中中 チー三萬横一萬二萬
待ちは三萬六萬八萬八萬なら一通も。

例:
四萬四萬四萬六萬七萬八萬三筒四筒五筒六筒七筒二索三索四索
待ちは二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒

例:
二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬三索四索五索五索六索七索八索
待ちは二萬五萬八萬二索五索八索二索五索ならピンフも。

例:
一萬二萬三萬四萬一筒二筒三筒四筒一索二索二索三索三索四索
待ちは一萬四萬一筒四筒。どれで上がっても三色が成立する。

例:
一筒二筒三筒四筒六筒七筒八筒九筒中中中白白白
待ちは一筒四筒五筒六筒九筒

例:
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬八萬九萬發發發
待ちはマンズ全て。七萬八萬九萬なら一通が、一萬二萬四萬五萬七萬八萬なら役牌が成立する。

例:
三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒三索三索三索四索五索六索七索
待ちは二筒四筒五筒七筒八筒二索四索五索七索八索二筒五筒八筒二索五索八索ならピンフが成立するが、四筒七筒四索七索ツモならテンパネする。

さて、上がった際に捨てる牌だけども、これがもし他家の当たり牌であった場合にロンされてしまうというのはどうだろう。もちろんそのロン上がり者が捨てる牌に更に他家がロンする事も可能だ。
この場合、最後に上がった者だけ認めるか、あるいはもう全員の上がりを認めてしまおうか。