技術の革新が人々に幸せをもたらすとは限らない

大げさなタイトルですが。
上がり点を計算してくれる全自動卓が開発されました。
http://www.rakuten.co.jp/joys/1888554/1888563/#1479102
全自動卓が牌の種類を認識できていいのだろうか。
我々は卓が意思を持っていないと信頼してに山を積むことを任せているわけだ。牌の種類を認識できないからこそ。これができるとなると、そのうち片山まさゆき「運王」に出てくるイカサマ自動卓「接待くん」のような卓が開発されてしまうんじゃないか。
いや、開発されているかどうかが問題じゃない。そういう卓ができる可能性があるかが問題なのだ。今後も卓を信頼し続けられるかが問題なのだ。

運王 1 (イブニングKC)

運王 1 (イブニングKC)