三面待ちで夜が明けて

いろいろ考えても仕方がないので(?)、とりあえず思いつき次第書き出してみることにした。そして書き出してすぐに、これがキリがない作業であることに気が付いた。
例えば三萬四萬四萬四萬五萬六萬七萬は四面待ちだが、これに三萬三萬三萬を足すか、あるいは平行移動して一萬二萬二萬二萬三萬四萬五萬とすればいずれも三面待ちとなる。このように四枚使いや平行移動でリャンメンをペンチャンとすることで、四面待ちや五面待ちを作ってから待ちをつぶせばいいわけだ。
以下定義。

三面待ちのうち、同じ牌が五枚あると仮定すると待ちが増えるものを非正規形、ランク0か10の牌があると仮定すると待ちが増えるもので非正規形でないものを準正規形、どちらでもないものを正規形と呼ぶ。
正規形:三萬四萬五萬六萬七萬 258m待ち
準正規形:五筒六筒七筒八筒八筒八筒九筒 479p待ち
非正規形:二索三索四索五索六索六索七索七索七索七索八索西西  14s西待ち

非正規形についてはもう本当にキリがない。例えば一筒一筒一筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒の四面待ちから待ちをひとつ潰せばいいので、これに三筒三筒三筒六筒六筒六筒九筒九筒九筒のいずれかを足せばよい。これでもう3種増える。
あるいは二索三索四索五索六索七索七索七索西西の四面待ちから7sを潰す時、これに五索六索七索六索七索八索七索八索九索のいずれを足すかでまた別種となってしまう。こうして次々と三面待ちを作っていき、数が50を超えたところでやる気がなくなって、止めた。
とりあえず正規形について列挙してみる。いまのところ見つけたのは以下の26種。

正規形
01. 三筒四筒五筒六筒七筒 258p待ち
02. 二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒 258p待ち
03. 三筒四筒五筒五筒六筒七筒八筒 258p待ち
04. 三萬四萬四萬四萬 235m待ち
05. 二萬二萬三萬三萬三萬四萬四萬 234m待ち
06. 一索二索三索四索六索六索六索 145s待ち
07. 一索二索三索四索六索七索八索九索九索九索 145s待ち
08. 一索二索三索四索六索七索七索七索八索八索八索九索九索 145s待ち
09. 二索三索四索四索六索六索六索 145s待ち
10. 二索三索四索四索六索七索八索九索九索九索 145s待ち
11. 二索三索四索四索六索七索七索七索八索八索八索九索九索 145s待ち
12. 一萬一萬一萬二萬三萬西西 14m西待ち
13. 一萬一萬二萬二萬二萬三萬三萬三萬西西 14m西待ち
14. 一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬四萬西西 14m西待ち
15. 二筒三筒三筒四筒五筒五筒五筒 134p待ち
16. 二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒八筒八筒 134p待ち
17. 二筒三筒三筒四筒五筒六筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒 134p待ち
18. 一索一索一索三索五索五索五索 234s待ち
19. 一索一索一索三索五索六索七索八索八索八索 234s待ち
20. 一索一索一索三索五索六索六索六索七索七索七索八索八索 234s待ち
21. 二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒五筒六筒六筒 145p待ち
22. 一萬一萬二萬三萬三萬三萬三萬 124m待ち
23. 一萬一萬二萬三萬三萬四萬五萬六萬六萬六萬 124m待ち
24. 一萬一萬二萬三萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬 124m待ち
25. 二索二索三索四索四索四索五索六索六索六索 234s待ち
26. 二索二索三索四索四索四索五索六索七索八索九索九索九索 234s待ち

次の操作で別種を作れるパターンが多い。

666 → 678999
666 → 677788899

続く。