あなたの恋愛を支援します。国家が。

昔深夜番組で、外国人が日本のおかしな文化について指摘するという内容のものを見た。
日本では卒業式の日ひそかに恋していた相手に告白するという話を聞いて、どうして卒業の日にするのかと首をかしげていた。好きなら毎日会える学生生活の内に言うべきだ、なぜ最後の日にするんだ、という理屈である。なるほど。そういえばそうだ。

それとは別の番組で、ある男子高校生が幼馴染に告白するというのをやっていた。小学生の頃から好きだったという彼女に思いを遂げたところ、見事成功。その上彼女は「私も小学生の頃から好きだった」と言うではないか。だったらもっと早く言えばよかったのに、と自分も思った。

愛の告白をしたいけれど、相手の気持ちが分からないから勇気が出ない、というのはよくある話。
あああの子の気持ちが知りたい。あの子が誰が好きなのかまでは知らなくてもいい。自分の事をどう思っているかだけでいいのだ。告白したら成功するかどうか、事前に知れたらいいのに。

国民全員に背番号が振られた今、じゃあ誰が誰を好きなのかを登録するデータベースがあったらどうだろう。省庁に国民の恋心を管理してもらうのだ。

主な流れはこちら。

1. 誰かを好きになります
2. 役所に向かいます
3. 他者の目の届かない密室内にある端末の前に座ります
4. 自分の登録番号を入力します
5. 次に自分が好きになった相手の登録番号を入力します。
6. もし既に自分の番号が相手の「好きな人の番号」として登録してあったら、おめでとうございます。ファンファーレでお知らせし、相手の方にも連絡致します。
7. そうでなくても気を落とすのはまだ早い。とりあえずその日は登録だけして帰ります。
8. 後日相手があなたの番号を「好きな人の番号」として登録したら、おめでとうございます。その日のうちに連絡が入ります。
9. あとはお二人でご自由に

要はフィーリングカップル5vs5のボタン入力と同じですね。それをもっと大きい規模で行うわけです。
情報漏洩の問題だけクリアできればみんな幸せになるシステムだと思いますが、いかがでしょう。
あ、もちろん登録は自由に取り消しも出来ますよ。気の移りがちな方もご安心を。