ラーメンズ第17回公演「TOWER」みたよ

http://www.rahmens.net/news.html#090104
以下軽くネタバレ。

  • 水曜に当日券取れたんで座布団席で見てきました。いやあラッキー。
  • 今回はやや軽めでおバカなネタ多し。というより以前のラーメンズに戻ったという印象。力を入れずに見れる分、あれですね。二年も間を開けなくてもいいんじゃないかとも思いました。というのは前作「TEXT」も二年待たされての公演だったわけですが、あれは二年待ってだけの事はあると言えるほどのボリュームと完成度だったもんで。
  • ただラストで各キャラクターが上手に階段を上っていくことが笑いになったように、今回は「出オチ」が多かったですね。扮装そのものが笑いになっているネタ。ハイウエストとか五重の塔とか、紙袋星人とか、懐かしの片桐ヅラ姿の小林*1とか。
  • 他のお笑いライブでもそうなんですが、ネタが終わって暗転するたびに拍手したいんだけど周りが誰もしてないんでなんだかしづらい、みたいな客同士の空気の読み合いする時がありますよね。今回は一本目のネタ終了時暗転の中で2人お辞儀することで拍手を促してました。やりやすい。
  • 以前からゴディバとかスプリンクラーとか、「小林賢太郎は言葉の語感を面白がる人だなあ」と思ってたんですが、とうとう今回自分から口に出して言いましたね。いいのかしら。
  • 二人で交互にあやとりを取りあうあの遊び、みんなできるくらいメジャーなもんですかあれ。僕知りませんでした。
  • ダウンタウンの浜ちゃん夫妻からお花が来てたのは、息子さんがファンだからだそうです。

*1:オンバト特番でのますだおかだと合同コント