ゆとり乙

今日発売の近代麻雀雀荘で遭った愉快な人々」より。
ゲストの柳まおプロが初めて勤めた店は卓がアルティマ。なので他の店で配牌決めのサイコロがわからず、「麻雀ゆとり世代」と言われた、というエピソード。
うわあもうそういう時代になったんだなあ…と思ったら、そういや思い出した。

2ch麻雀板 「【八王子】西東京雀荘【立川】」スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mj/1227268606/13

13 :フェニックス・ドラゴン ◆WvUlWDFOmw :2008/11/25(火) 09:40:28 id:G9EP0YWC
立川-八王子間の雀荘に詳しい僕の登場でし!

まずはテンゴね
立川Zoo やっぱりZooだメンバーの質が悪い。ただ他のズーよりはマシって噂だけど、俺の許容範囲ではなかった。セットでしか行かない
八王子Zoo メンバーがゴミカス。1回行って、もう絶対行かないと誓ったw
ジャンゴ メンバーがゴミカス。食事サービスは良いがバイトの態度がうざい。
京王 サービスは一番○。メンバーの質も良い。場代安い。ただ雀卓が古くて(マツオカ)いちいち牌取るのがメンドイ。
立川ウェルカム メンバーの質は良い。学割サービスで場代も300Gなので、割とオススメか。

ピンだお
八王子スリーアップ ここら辺にある唯一のさかえ系列か。赤5pが役になる。鳴き祝儀。メンバーの質が良い。
八王子チャイナ チャイナ系列全体的に言えることだが客が強い。そして雀卓が古い(雀豪だったかな)。ポイントたまんねー。鳴き祝儀で赤3枚に金1枚(1000G)。
麻雀館 昔ながらの雀荘って感じ。メンバーは質の良いメンバーと悪いメンバーがいる。客は強くない。雀卓が古い(雀豪)赤2枚と金2枚があり金は鳴いても500G。
立川チャイナ 2ヶ月前くらいにオープンしたばかりで店が綺麗。客もそこそこ強い。2回目言うがポイントたまんねーよ。
立川リーチ麻雀ふじ 昔ながらの雀荘って感じ。雀卓が古い(アモスコングかな)ここでメンバーやってるおばちゃんがけっこう強いから困るw面前祝儀。
立川雀港 昔ながらの雀荘って感じ。雀卓が古い(雀豪)地下にあって入りにくさ抜群。そして小島武夫のお店をうたっているが本人は来ないらしいww面前祝儀。

配牌って取るのめんどくさいんですか。そうですか。ははあ。
もうサイコロ振ってサッパだのウロクだの言うのはオッサンだけという時代も来るのかなあ。もう若い人と打てないのかなあ。なんて。

という思いで40代麻雀ライター氏のブログを読んでみたら。

福地誠八段blog
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-9e66.html

娘1号が「遊ぼー」と俺の部屋にきた。すげー暇で、他にしたいことがないときにこうしてやってくる。これは「二人麻雀しよう」って意味なのだな。

いくら渋っても引き上げず、結局やった。

すると、リー牌するのがすげー面倒。うざすぎる。なんでこんな小さな牌を使って、わざわざ自分でそろえなきゃならんのだ?

これはネトマ病ですな。鳴きの反応が遅くなり、リー牌が下手になる。

ええええええええええええ