麻雀デカスロン

先日の中国麻雀セットの際に冗談で言っていたらid:izumick氏に書かれてしまったので恥を忍んで書きます。
以前にどこかの若手プロが集まって5種類のルールで打ち、その成績で優勝を決める「麻雀五種競技」なるものがあったそうな。という話をしていたら「ならそれにもうちょっと加えれば10種競技になるじゃないか。デカスロンだ!」ってな話になりまして。そのときも丁度中国麻雀を打っていた上に、集まった面子も先日の千式麻雀大会(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20040907#p2)参加者でして。じゃああと3つを・・・って話してたら盛り上がったんです。izumick氏は呆れてましたが。この10種で大会開いたら人集まるんだろうかとか夢を語ってたんです。
さてその10種ですが、まとめたらこんな感じになりました。
1、東風戦
2、サンマ
3、ブー麻雀
4、割れポン
5、青天井
6、千式麻雀
7、中国麻雀
8、完先
9、純麻雀
10、雀鬼流
11、鷲巣麻雀
・・・あ、一個増えてる!