近代麻雀読んだよ

近代麻雀三誌のなかで最も「作者にどういうことなのか事情を聞きたい」漫画といえば、こないだまではダントツで「花引き」だったのだけど、今月は「スヰート」かもしれない。
いろいろ言いたいことはあれど、とりあえずどうしても納得がいかない一点だけ書くことにします。それは98ページの中央のコマ。
これ、アンナは何をしてるところ?
前後の流れから推測するに、頭を下げていた状態から「ぺこし」と上体を起こし、「にのみー(電話を)かわって!」と言いながら「くるり」と後ろを向いた、ということなのだろうけど。でもさあ、これ順序が逆に見えるでしょ。
漫画は右から左に読むってのが大原則(いしかわじゅんもBSマンガ夜話ナニワ金融道の回で言っていた)なはずなのだけど、この人気にしてないのかな。キンマに限らず漫画読んでてこういう「絵の順番が逆に見える」ってのを読んだ記憶ってないんだよなあ。なんだろこれ。