つかれてます。

かつては「ごっつええ感じ」を放送していたフジテレビ日曜8時の枠、現在では代わりに「ジャンクSPORTS」なのだけど、あの番組がどうして見ていて腹立たしくなってすぐにチャンネルを変えたくなるのかやっとわかった。司会者が出演している元スポーツ選手達に対して尊敬の念を持っていないからだ。あの司会者は出演者達の過去の栄光を認めず、単なるタレント予備軍としてしか見ていないからだ。別にそれだけなら見なければいいのだけど、しかし過去の「ごっつ」と同じ枠だと思うと怒りというより悲しくなるんだよ。しかしダウンタウンの「ごっつ」にしても、とんねるずの「おかげです」にしても今の中高生は最盛期を見ていないわけだよね。今の子供の目には彼らはどう映るのだろう。単なる「いつでも威張ってるおっさん」なのかも。お笑いの世界が先輩後輩だけでなく笑いの能力にもよる、というのはダウンタウンが作り上げたルールだと思うのだけど(そのルールがなかったら、例えば「DX」における笑瓶に対する態度の理由がない)、現在ではその能力を持っているかどうかの判断をつけることができない。どちらも本来の意味での「お笑い番組」をもっていないからだ。